学校日記

ソフトテニス部 府下大会進出

公開日
2014/11/05
更新日
2014/11/05

学校の様子

慌ただしい毎日である。HPのアクセス数を見ると、あの記事、この記事待っている子どもたちや保護者の方が多いのだろうと思うと心苦しい。

ソフトテニス部の躍進を紹介しよう。春の大会、夏の大会は全クラブ応援に行こうと決め休みを全て費やしてでも参加しているが、秋の大会(新人戦)は地域行事とも重なり、全て行けないので、勘弁してもらっている。

ただソフトテニス部が「ベスト4を目指して試合がありますので」と聞いたので11月1日に生徒音楽会という中音研の取組で朝の挨拶があったが、副会長に代わってもらって応援に行くと、雨のため中止になった。次の日も2時間かけてぞうきんやスポンジで生徒たちが懸命に水取をしてくれたが、雨が強くなり、またまた中止になった。3日に会場を桂中学校から神川中学校へ移して行われた。この日は風は強かったが、実施できた。ここまで引っ張られると、顧問の先生の生徒のモチベーションを切らさないようにもっていくのは大変な苦労があることだと思う。もちろん生徒も大変だ。

そんな中、試合は始まった。先輩たちが目指したがなかなかこれなかったところである。試合は拮抗していたが、95%ベスト4を手に入れたかに思われたが、するっと逃げてしまった。

続けて試合があった。これに負けると府下大会への道も閉ざされる。これも厳しい試合だったが、諦めない気持ちが強かった。劣勢をひっくり返して勝利し、府下大会への切符を手にした。

生徒には「府下大会への進出おめでとう。ベスト8に入ろうと思ったら運だけではこれない。どこのチームも強い。勝つには勝つ理由があり、負けるには負ける理由がある。負けて悔しいと思う気持ちが、次の練習、試合へ繋がっていく、頑張れ!」と挨拶した。

最後まで諦めなかった生徒たちも偉いが、休みも献上して子どもたちのために様々な練習試合の機会を作ってもらっている顧問の先生方への感謝の気持ちを忘れてはいけない。

次は8日(土)丹波自然公園で府下大会が行われる。