空き缶回収 ご協力お礼 !
- 公開日
- 2014/08/29
- 更新日
- 2014/08/29
学校の様子
昨日(28日に)MDR活動の取組の一環として、地域空き缶回収を行った。朝起きたときに雨が降っていたが、慌てなかった。こういう日は取り組み前には止むことになっている。そしてその通りになった。いつもながら不思議、天に感謝である。
午前中に3人の先生方とでカン運びのためにレンタカーを借りに行った。例年より大きなトラック、緊張もしたが、かえって多くを運べて便利だった。
KBS京都より1時前に来校され、打合せをした。取材者のNさん、40,50歳の人と思っていたら20代後半、びっくりした。両親も兄姉さんも先生で先生一家の中で放送界にやってきた異端児だった。前にラジオもやっていたらしい。私の方が先に取材して報道している。
カメラマン、助手といいコンビで、取材を進めてくれた。生徒が空き缶を運んでいる様子や地域の方や生徒会へのインタビュー等、それを3分にまとめるらしい。大変な作業だ。なのに、「空き缶を集めるのも大変だが、その後の空き缶つぶしと、袋詰めも大変なんだ。」と写真を渡し、さらに仕事を増やした。
来週9月2日(火)17:45からの「ニュースフェース」という番組のどこかで流されるようです。お楽しみに。
この取組のいいところは子どもたちに「やらされている感」がないことだ。そのことに感動する。目が行き届かず、回収できなかったところもあるようですが、本当に申し訳ありませんでした。この日以外でも学校はいつでも活動を続けていますので、体育館前の回収箱に入れて下さい。
この取組は醍醐中学校の取組というよりも、醍醐地域の取組として定着し、今後に続いていって欲しいと願います。盲導犬を必要とする方々が3,000人、それに対して盲導犬の数は1,000頭と聞きます。「大河も一滴のしずくから」「継続は力なり」と頑張っていきたい。
■KBS京都 (取材してもらったのでサービス広報)
http://www.kbs-kyoto.co.jp/
http://search.yahoo.co.jp/search?p=KBS%E4%BA%AC%E9%83%BD%20%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9&sp=1&aq=-1&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&SpellState=