学校日記

夏季大会報告 卓球部

公開日
2014/07/23
更新日
2014/07/23

学校の様子

7月22日 卓球部の団体戦が横大路体育館で行われた。例年、伏見港体育館で行われているが、会場が押さえられなかったのだろうか、なかなか来にくい場所であるが、所狭しと大勢の人でごった返していた。
開会式から1時間後ぐらいに試合が始まった。どのスポーツでもそうであるが性格が出る。特に卓球は分かりやすい気がした。団体戦はシングル・シングル・ダブルス・シングル・シングルと5試合を行い、先に3勝した方が勝ちである。辛抱強くラリーを行うことと、ここぞでスマッシュを決める。そのタイミングが難しいが、もっと慎重にと思うが、思い切って打つ。攻めて、攻めてそれでももう少しのところで勝てないこともある。人生を思う。自分の人生、どう生きるか。また団体戦でもあるので、次にいかにつなぐか。難しいところである。4試合目で試合を決めたので、5番目の選手まで、いくことはなかった。用があったので、次の試合を見ることはできなかったが、3年生で手術等で参加できない生徒もいる。それを声援に代えて、一生懸命戦っている。出たかっただろうに。そのような様々な思いが本人も周りも成長させていく。
 
※今日は剣道の試合があったが写真の編集ができていないので、仕事の都合で月曜日になる。それぞれ種目は違うが、いい大会を迎えていることに、感謝したい。