学校日記

平成26年 体育大会

公開日
2014/06/09
更新日
2014/06/09

学校の様子

奇跡のような天気だった。木曜日が雨で、土曜日もきつい雨が降っていたので、金曜日の天気は子どもたちにも言ったが「懸命に頑張っている君たちのために神様が雨のコースを変えた。」と。意外と本当かもしれない。HPに「晴れ人間の保護者の方どんどん来て下さい。」と書き込むと、北醍醐小学校の平松校長先生が駆けつけてくれて「私、晴れ女なんです。」そしてその通りになった。
暑くもなく、砂埃が舞うわけでもなく、願ってもない日になり本当に幸せなことであった。ありがとうございました。
子どもたちはそれに応えて、どの種目も手を抜くことなく懸命な姿勢で臨んでくれた。何がうれしいといっても、これほどうれしいことはない。懸命にやっても、1位と最下位はできる。その嬉しさも、悔しさもすべてひっくるめて、思い出となっていく。1位、2位よりも、いつの日か振り返って、にっこり笑える思い出が人間を成長させていく。

この日についにアクセス数が10万を超えた。予定では来年の3月頃にその時を迎える計算だったが、予想外の早さをうれしく思うが「いつ辞めてもいいよ」ということかもしれない。中音研の関係で東京の杉並区の校長先生とも知り合いになれ、修学旅行のことや、いろいろやりとりしている中で、是非、職員の方にも紹介して下さいと、厚かましくもお願いしたので、その分も増えているのかもしれない。

体育祭には多くの保護者の方が応援に駆けつけられ、そのこと自体が盛り上げ、子どもたちも、いつも以上に頑張ろうという気持ちになったのは確かです。いつもプラスの眼差しで応援いただき感謝しています。ありがとうございます。