学校日記

D・E・S・L週間実施

公開日
2010/01/14
更新日
2010/01/14

学校経営の基本方針

D・E・S・L(醍醐・エンジョイ・スクール・ライフ)の取組が行われている。最初このスペルを見たとき蒸気機関車か何かと思ったが、醍醐中学校の生徒会が誇る総力を挙げた取組である。前期は平成21年6月29日〜7月3日まで行い、後期は平成22年1月12日〜15日まで行われる。スローガンとして「Let's try 虎 醍中!」として下記のような取組がなされている。

総務委員会 「あいさつ運動 エコキャップ回収」「Enjoy Lunch(学年毎、2日間)」
「横断幕制作」
健康委員会 「薬物についての劇の取組」「健康についてのQ&A(冊子)」
文芸委員会 「一週間図書館開館」「おすすめの本の紹介(昼放送)」
環境委員会 「地域清掃(1/14) 端山公園付近」
MDR    「 空き缶持参運動」
本部    「あいさつ運動」

ペットボトルのキャップをビニール袋に入れて持ってくる風景が登校時に見られます。転がり落ちたキャップを追っかけるほのぼのとした光景も見られます。800個集めて、一人分のワクチンになるそうです。今、8000個集まっているようです。十人の命を救うことができます。善意の輪が拡がっています。集めたキャップやボトルは城陽市にある業者のところに持っていき換金してもらうのだそうです。それが溶かされチップとなりまた新たなパレットであったり、製品に生まれ変わる。いわば一石二鳥であるが「千里の道も一歩から」「大海も一滴のしずくから」の精神が尊いことです。

写真はエコキャップ回収と学年昼食の様子