学校日記

面接指導

公開日
2014/01/20
更新日
2014/01/20

学校の様子

3年生を対象にした面接指導が始まっている。今日も3カ所に分かれて行われた。覚えてきたことを必死に言おうとして、すればするほど言葉に窮する。その健気さが伝わって愛おしくなる。それは緊張するだろう。この年になっても面接を受けたりすることがある。少なからず緊張するものだ。自分の得意とする分野であれば、「もういい」と言われるほど話せるが、不得意分野で絞りだそうとすると苦しいものだ。

・中学校時代に印象に残っていること。
・部活動等で苦しい出来事があった時にどのようにして切り抜けたか。
・自分の長所、短所
・最近気になるニュース
等々は準備していて大概それなりにこなす。気になるニュースで「特定秘密保護法」の話をもちだした子がいたのには驚いたが、聞いてみると家庭でもそのような話をするらしい。

一番大切なことは「志望動機」である。具体的にどのように自分たちの学校に惚れ込んで決定したのかを聞きたいものだ。2番目に「将来の夢」である。どこの大学の何科に進学し、そこより・・・のような仕事について社会に貢献したい。というような具体性があれば、高校に入ってもしっかり勉強するだろうと思える。

「中学校の校長先生がよく言っておられたことは何ですか?」と聞くと、「自然に挨拶ができること」「時間をしっかり守れること」と出てくることがうれしい。すぐに「合格!」と言ってやりたいほどだ。

小さなハートを震わせて苦しいことだと思うが、こういうことを一つ一つ体験し乗り越えて人間は成長していくものだ。頑張れ!