個人懇談会が始まった。
- 公開日
- 2013/12/16
- 更新日
- 2013/12/16
学校の様子
今日から午前中授業になり、午後から個人懇談会が始まった。毎年回ってくる取組であるが気ぜわしさに慣れることはない。毎年新鮮な緊張がある。3年生にとっては今度の公立入試は新制度になった初めての学年、親も子も教師も不安はある。しかしそんな緊張の中での話し合いほどうまくいくものだとプラス思考で考えている。
■9日は藤森中学校で「PTA指導者研修会」があり、小林会長と益子親まなび委員に参加いただき、NPO法人の居場所がない子どもたちの為に活動しておられる取組の話を聞かせていただき、会長が終わりの挨拶を締めくくっていただいた。出席者がみな楽しみにしている。その時PTA壁新聞を搬入した。橋本さんに頑張ってもらったと聞いた。
■13日はPTA保体委員さんの取組で「ヨガ教室」を行った。インストラクターに以前PTA本部役員をしていただいた岩淵さんをお招きして、行われた。私も少し参加したが、あんなに柔軟だった体がバキバキと音を立てるように硬くなっている。みなさんバスタオルを毛せんのように敷いて、その上で楽しんでおられた。
■14日は国際会館で「PTAフェスティバル」が行われ、9時から昼過ぎまで、小林PTA会長、藤井副会長、橋本副会長に参加いただき、取組に貢献してもらった。残念ながらPTA新聞は賞は逃したが、いいできだった。
■15日はパセオダイゴロウで「醍醐灯りのハーモニー」が行われ、3年生の藤井君が「代書屋」という落語を披露してくれた。あれだけの人混みの中、落語を聞かせるにはいい環境ではなかったが、どうどうと見事に芸を聴かせた。ご苦労様でした。