学校日記

夏季大会 ソフトテニス部 団体戦報告

公開日
2013/07/25
更新日
2013/07/29

学校の様子

本日(7月25日)桂中学校で昨日の雨天順延のソフトテニスの団体戦が行われた。中英研の夏季研修もあったのだが、娘たちが出るのに行かないわけにはいかない。丁度いいタイミングで会場に着いた。溶けそうなぐらい暑い日であった。最初の布施・高安さんチームが、さい先よく1勝を上げると、2番手の吉川・深井さんチームも危なげなく2勝目で第1試合を順当に勝ち進んだ。

第2試合目のトップは平野・秋山さんチームが1勝目、2番手が三崎・飯干さんであったが、隣のコートが空いていたので、吉川・深井さんチームもほぼ同時に試合が始まった。三崎・飯干さんチームの勝利が決まったので、吉川・深井さんチームは途中で止めたようだ。正確でないかもしれない。いずれにしてもストレートで勝ち。醍醐中学校は強い!

第3試合目を待っていたが、時間が延びて、学校に高校からのお客様があったので、帰らざる終えなくなり、教頭先生が来てくれたので、後ろ髪を引かれつつも会場を後にした。顧問の先生には府下大会に応援に行くといいながら。

教頭先生よりメールで「残念ながらファイナルで負けてしまいましたが、手に汗握るすばらしい試合でした。勝たしてやりたかったです。3年生はみんな泣いています。本当に残念でした。」と連絡があった。

「そうでしたか。待ち時間が長かっただけに、いいリズムが維持できなかったのかもしれません。しかし自慢の娘たちです。ご苦労様と声をかけてやって下さい。」と返信した。

今日も、選手もそうですが、応援も非常によかった。一体感が出ていた。それで「頑張る元気」をもらった人もたくさんいるだろう。また保護者の応援も何人もあった。きっと府下大会に出してやりたいと思う気持ちでいっぱいであっただろう。顧問の先生はなおさらだ。3年生の君たちは後輩にいいものを残し、お父さん、お母さんにもすばらしいプレゼントをした。何より自分のために頑張りきった思い出は一生の宝だ。

明日は学校に来れないので、誰もいない学校の校長室で君たちのためにこの原稿を書いている。これが先生からの君たちへのプレゼントだ。りっぱなフェアープレーに乾杯!お疲れ様でした!