チャレンジ体験 網羅したぞ!
- 公開日
- 2013/06/27
- 更新日
- 2013/06/28
学校の様子
今週24日(月)より始まった「チャレンジ体験」もいよいよ明日が最終日になった。学校で学べないたくさんのことを学んだに違いない。
私も36カ所、全部回りきった。「りっぱ!」とお褒めの言葉を期待したいが、耳を澄ましても何も聞こえてこない。しかし、懸命に頑張っている子どもたちの様子を目の当たりにすると元気をもらうというものだ。
「ねねの湯」が撮影禁止の時間帯だったので、控え室で慌てて撮ったのでまっくらだった。撮り直しに出かけた。打合せの時間だったのか玄関先で旅館のように迎えられて恐縮した。よく頑張っているとの評価だった。
4組のO君がいる「カフェベーカリーなかむら」にも2回目の訪問をした。前回行ったときには定休日の日であったが、「ちぎり絵教室」もやっておられるらしく、引き受けてもらっていた。今日は働く様子をと思って訪ねると、自分で作ったピザの試食中だった。卓球部のAさんがコーヒーを入れてくれて、O君はピザを一口と手作りのクッキーを出してくれた。多趣味と言っていいのだろうか、明日はオーストラリア人が来て英会話教室をしてくれるらしい。パン屋さんが本業なのかよくわからないが、優しく受け入れて下さった中村さんにこころより感謝である。
最後に「フジイ」さんの作業場所を探して、山科警察の当たりをうろうろした。仕事中失礼だが電話をして、道まで出てきてもらった。枠にセメントを流し込み、それの空気抜きに、スパイラルという機会でかき混ぜ、ゴムの金槌でトントンと叩く作業をしていた。
しんどいけど楽しいとか。醍醐中学校の卒業生も先輩として、優しく迎えてくれていた。
昨年、ファイナンスパークでお金の仕組みを学び、実際に働いてみて、お金を稼ぐことの大変さを感じる。そして世の中にある仕事のそれぞれの必要性を思う。自分を知り、自分にあった、自分を生かせる仕事と出会う。やり甲斐と生き甲斐を身近に感じて、幸せな人生を歩いてほしいと願う。
36カ所それぞれにコメントすべきかもしれないが、写真でお許し頂きたい。本校の子どもたちが1週間、本当にお世話になりました。深く感謝申し上げます。ありがとうございました。