学校日記

PTA親まなび委員会 活動報告会

公開日
2013/04/19
更新日
2013/04/19

学校の様子

4月17日、京都アスニーで平成24年度 京都市立中学校PTA連絡協議会「中P連親まなび委員会 報告会」が行われた。
PTA本部役員の中でもこの親まなび委員会は特別で、対外的な取組が多い。昔は母親委員会と言っていたが、最近では時々、男性の方も出てきた。
 本校は3年前、16年に一度という支部代表校に当たり、当時の親まなび委員長の森さが頑張って、いろいろな催し物をしていただいた。
今年は野上さんが担当された。この報告会は各支部が凝っての発表会でショータイムのようになる。伏見支部は食育がテーマだったのだろうか、家庭と学校の一コマを面白可笑しく劇を披露された。久米会長も女装して盛り上げていた。その場を和ます話術を持った人であるが、何でもやる人だ。野上さんはバッグを持ったかわいい女子中学生を演じておられた。
 まさに総合的な学習の時間の発表のようである。知らぬ者同士が巡り会い、仲良くなって、子育てについて学びあい、そして別れていく。ここにも出会いと別れの思い出が残っていく。
 23日はPTA総会になる。役を持ったら何もしないより、大変ではあるが、だから新たな出会いも生まれる、できるところを楽しみながら、頑張ろうと思ってやったらいいと思います。