インフルエンザの猛威
- 公開日
- 2013/01/25
- 更新日
- 2013/01/25
学校の様子
日本中に今年もインフルエンザが流行しています。2年前新型インフルエンザと、少々パニック状態のようになりましたが、新型も時が過ぎればまた一般的なインフルエンザとなるようです。
さて、本校においても1年1組で6名のインフルエンザと診断された生徒が出ましたので、校医さんとも相談の上、学級閉鎖にしました。本日を含め1月28日(月)までを学級閉鎖とします。給食弁当を頼んでいる生徒の分は止めました。この場合後に返金となります。
教育委員会に報告し、近辺の小中学校にも連絡を入れました。部活動については公式戦に限り、健康な生徒については参加を認めてあります。顧問より子どもを通じて連絡があると思います。教室はアルコール消毒をするように指示をしました。
全校で11名のインフルエンザと診断されている生徒がいます。予防接種を打っているからかからないということはありません。軽く済むということです。3年生は受験も近いので、くれぐれもできる予防は全部して下さい。用がないのに出歩かないことが一番です。
校舎の出入口に手のアルコール消毒液も11月後半から置いてあります。しっかり利用して下さい。
無いにこしたことはありませんが、学級閉鎖は今後も起こる可能性はあります。途中でも、下校させることもありますので、ご理解、ご了承下さい。ご家庭でもしっかり、予防や看病などお気遣い下さい。こんなときの愛情が大切です。
学級閉鎖は閉鎖日から4日ほど、インフルエンザと診断された人は「発病してから5日間、かつ熱が下がってから2日間」は出席停止になります。欠席にはなりません。
「天は自ら助くる者を助く」です。自衛しましょう。