学校日記

明日より2期が始まる、笑顔で登校 !

公開日
2012/08/27
更新日
2012/08/27

学校の様子


国内外でいろいろなことがあった夏であった。「地球は青かった。」のガガーリンの言葉から時が流れ、月に降り立ったアームストロング船長の「ひとりの人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍だ。」からも43年経った。確かに日本のハヤブサが長い年月を経て地球に帰ってきて感動を与えたり、アメリカの火星探査衛星が鮮明な画像を送ってきた来たり、宇宙ステーション(子どものころの夢物語)があったり、確実に進歩しているのだろうが、素人目にはあの頃とさほど変わらないような気もする。
 昔、宇宙飛行士の話が教科書に載っていて授業したことがある。その中に「それぞれの国の宇宙飛行士が自分の国ばかりを探していたが、その内に地球は美しく、地図で見る国境は一本も無いというようになった。」というくだりがあった。今でも印象に残っている。 国だけでなく、京都府、滋賀県、奈良県・・・と細かく線引きはされている。このことは悪いことではない。それぞれが切磋琢磨して日本が発展する。しかし戦国の世のように国盗り合戦になってしまうと不幸な不毛な争いが待っている。宇宙に飛び出している今、地球人として仲良く暮らしていく術はないものか。

またロンドンオリンピックはたくさんの感動を残してくれた。強いから勝てるというものではない。昨日までは調子がよかたんだが。ということもあるだろう。4年後のその日に合わせていくことは至難の業だ。活躍した選手が誰もが言っていた言葉に応援している者へは当然としてスタッフへの感謝の言葉は本当にそういうことなのだろう。様々なドラマが生まれたが、それが子どもたちの何かを奮い起こすのに一役買ってくれていたらうれしい。

1,2年生の新しい部員で部活動も始まっているが、いよいよ明日(8/28)から2期が始まる。始業式だ !

今のところ大きなケガ、事故等は聞いていない。本当にありがたいことである。明日、みんなが笑顔で登校してくれることを願っている。

2期の始まりだ。にっこり笑って家を出ておいで!