学校日記

生徒総会 大成功 !

公開日
2012/05/18
更新日
2012/05/18

学校の様子

女子高生の言葉を借りると「もう超忙しかったので久しぶりのアップ」である。昨日(5/17)、生徒総会が5,6限目に行われた。今年は形態が少し変わったが、それがすごくよかった。長椅子を7角形のように並べ視線が集中する。長時間、人の話を聞くにはやはり椅子は必要である。生徒会本部役員がずらっと長テーブルの後に座り、その後にブルーの生徒会旗があり、何か記者会見のような雰囲気がある。

生徒会の取組の前には必ず校歌を歌うようになった。私が長年思っていたことを、言葉にしたことはなかったが、以心伝心か叶えてくれた。本部のYさんがピアノ演奏をしてくれた。うまい。ほんの出だしで、「すいません、もう一度お願いします。」と言ってやり直す。そんなことが、すっと声にできて、みんながそれに対応できる。そんなことがうれしいのである。生徒会長のK君が大きく指揮をし、いい感じだった。

M君の開会宣言で始まった。それぞれの委員会から説明がなされ、会場から質問を受ける。上手に質問し、それに上手に応えている。それに対して拍手が起こっている。見習いたいものである。

特別決議として、取り組み初めて18年間、今年、念願の盲導犬一頭分のお金が達成されるが、今後どうしていくかの問いかけに対して、学級討議してきた内容が語られた。見直し論もあったが、圧倒的に継続の声があり、続けていくことになった。副会長のTさんがそれぞれのクラスの発表を何の原稿もなく、要所を語ったのには驚いた。それぞれの代表の生徒がどうどうと語っていた。見事なものである。MDR活動と言えば、もはや醍醐中学校の看板になっている。私も今年1月頃、龍谷大学で環境サミットのようなものがあり、そこで披露したことがある。

見事に細部にわたり、指導の手があり、子どもたちの真摯な語りがあった。教職員と生徒たちに感謝したいと思う。追って、HPの生徒会コーナーに議案書を載せたいと思う。