学校日記

入学式

公開日
2012/04/05
更新日
2012/04/05

学校の様子

本日(4月5日)、入学式を挙行しました。78名の新入生を迎え、この縁を大切にしていこうと誓ったことでした。

先日、端山保育園と醍醐保育園の卒園式に参列し、ビデオとカメラの雨嵐に何かの報道番組、記者会見のような親の熱い想いを見た気がしました。

端山保育園では急きょ、来賓挨拶を頼まれ、幼児に話す難しさを感じました。
「お・め・で・と・う・ご・ざ・い・ま・す!」 「あ・り・が・と・う」
「醍醐中学校の校長先生だよ。そこにあるんだけど、知っている人!」と尋ねると二人だけが手を挙げて、爆笑になった。宣伝をしないといけない。「小学校は楽しいところだよ、あと7年経ったらおいで、待ってるよ。」「保護者の皆様は小学校低学年の宿題は親の宿題ですよ。いっしょに勉強してやって下さい。」「中学校で待っています。お子さんが中学校に来られるころは私は退職していますが。」と話をしたが、まさに7年前に卒園した子どもたちが今日、入学してきたのだ。その保護者の想いを受け止めたい。

3年の間にいろいろなドラマが起きる。だから思い出になり、心が育つ。一番願うことは「人の心の痛みの分かる人間に成長してほしい!」ということである。

式辞の後で壇上から写真は撮れないものかと思ってカメラをポケットにいれていたら、式辞の途中で何回か噛んでしまった。写真は入学式の模様である。顔がはっきりしないように雰囲気を伝えなければならないが、初めて自分の写真を載せた。しかもさりげなくではなく。役得である!

今日で全学年が揃った。子どもたちの笑顔のために、ご協力をお願いします。