学校日記

避難訓練

公開日
2024/01/12
更新日
2024/01/12

学校の様子

本日、地震を想定した避難訓練を行いました。
訓練前に、各クラスで地震が発生した場合の避難時の注意点や、学校内での避難経路の確認を行いました。
そして、地震が起こったという訓練放送が入り、地震が起こっている間の身の守り方を体験しました。
小学校から机の中に入ることは体験しているのですが、身体が大きくなった今、真剣に身を丸めないと机の中には入りません。
しっかりと大きな身体を丸めて小さな机の中に入り込んでいる姿に、真剣さを感じました。
そして、揺れが一旦、収まったという放送の元、次はグランドに避難です。
平常時は外靴に履き替えますが、今日のような避難時は上靴で外へ移動することも把握してくれていてスムーズに避難を行うことができました。
しかし、全員が外に出てこられたのは3分ほどでしたが、その後の人数点呼に少し手間取り、報告が完了した時には4分半が超過していて、今後の大きな課題となりました。
集合完了した後、全員が姿勢を正し、能登半島地震で犠牲にあわれた方のご冥福をお祈りして黙とうを捧げました。
最後に、校長先生からの講評を聴きました。
各教室に戻った後には各クラス毎に振返りを行い、避難訓練を終了しました。

この週末などに、各御家庭でも地震や災害時の避難の仕方や身の守り方を話し合ってください。