学校日記

ハロウィン ( Halloween )

公開日
2011/10/28
更新日
2011/10/28

学校の様子

朝、校門前の掲示黒板前に長テーブルが置いてあって、その上にカボチャで作ったパンプキン人形が飾られていた。

10月31日はハロウィンである。これは日本のお盆に近い感じがするが、また違う。
日本独特の文化的行事、外国の行事関係なく、楽しい取組をすることは大切だ。お坊さんがクリスマスを祝っても何の問題もない。

 昔はめでたいことがあると赤飯を炊いてくれたりしていた。今日はちょっと特別な日という意識は大切だと思う。特に子供が成長していく時代は特にそうである。

ここ2,3日新生徒会(認証式はまだであるが)の子供たちが「あいさつ運動」をしてくれている。朝から活気があってさわやかでいい。「めざすべき生徒像」の一つができつつあって、うれしく思う。大きな声であいさつができたらもっといい。

ご夫婦で、朝「おはよう」と言っていますか、お子さんが「おはようございます。」と言っていますか。一日の始まりは「おはよう」から。それができると他の挨拶もできるようになる。挨拶はお互いを尊重しあうこと。これが自然にできるようになると挨拶だけに終わりません。いろいろな所にいい影響が現れます。にっこり笑って、おはよう。心がけたいものです。

それにしても、いつ準備したのだろう。いいことでびっくりさせてくれる教職員がいることに朝からうれしくなった!

■ハロウィンについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3