学校日記

学校始まる。始業式!

公開日
2011/08/24
更新日
2011/08/24

学校の様子

元気に生徒が登校してくれた。何よりうれしいことである。当たり前のことのようで当たり前ではない。全国では交通事故や水難事故、熱中症等での不幸もあった。考えてみると人間、一生を無事に過ごすということは、注意力と運であるようにも思える。そういった意味でも、この当たり前のように思えることでも、子供たちをその保護者の方をよくやりましたと褒めるに値することなのでしょう。

時に短くも懐かしい友達の再会に笑顔を満開にして登校する子供の姿はこちらも元気をもらう。

始業式の前に表彰を行った。選手権大会の水泳の部で50m自由形で3位の1年生、吉水君、柔道の部で60kg級で2位の2年生、内山君、吹奏楽部の金賞は部員をその場に立たせて代表の3年生、森さんに手渡した。おめでとう!

始業式は重々しいとても大切な意味をもつ日であることを告げ、夏季大会の労をねぎらい、今後に期待することを話した。卒業するまでに身につけてほしいことを問うたが、まだ浸透していないのが残念。
(1)挨拶が自然にできる人になる
(2)時間をきっちり守れる人になる
ご家庭でもことあるごとに話していただきたい。

生徒会よりこの夏休みのリーダー研修会で行ったことが発表された。
東北地方にボランティアで行ってこられたI先生の話などを聞きながら、自分達に今できることを話し合い、心のこもったメッセージを書いたウチワを東北の中学校に送ろうと言うことになり、それが実施され、送る段取りになっていることなど。

■教育実習生の紹介

本日より3週間、先生になるため実習が始まります。教育実習生は3名です。簡単に紹介します。宜しくお願いします。

(1)宮本あかね 教科(英語)指導教官(平尾先生)学級指導(1−1駒井先生) 

(くにかた ゆきこ)
(2)國方 薫子 教科(国語)指導教官(河上先生) 学級指導(2−3)

(3)西本 大祐   教科(国語)指導教官(嶋先生) 学級指導(3−3)

■ MDR活動 空き缶回収

明日、昼食が終わってから、13時頃をめどに地域に空き缶回収に行きます。
あまり早く出されると他の業者が持って行ったりしますので、昼過ぎに出していただけたら有り難いです。空き缶の入ったビニール袋に依頼していたと思います用紙を貼って出して下さい。もし紛失されていましたら「醍醐中学校へ」と書いていただけたら分かりやすいです。
当日はPTA本部、また教育委員会より生涯学習部、21世紀人づくり委員会の方々も見学を兼ね手伝ってもらえると思います。