夏季学習会始まる。
- 公開日
- 2011/07/26
- 更新日
- 2011/07/26
学校の様子
夏季大会もあと小峰クラブの陸上部(28日)と吹奏楽部(8月7日)になった。今日は中英研の研修もあるのだが、ちょっと息継ぎである。この10日間でバイクで500km以上走った。3年前赴任したとき、大きなバイクに乗っていたのだが、育成室のクーラーの設置作業を見に行こうとしたとき、転んで左肩を骨折してから、バイクと決別したのだったが、この季節は非常に便利である。車の駐車料金も年会費支払ったので、もったいない気もするが仕方ない。お陰で去年以上に応援に行けているように思える。
応援先で昔の知り合いによく会う。その度に「痩せましたね」と言われる。「太りましたね」よりいいかもしれないが、体重は変わってはいないのだが、そんなに太っていたのかと思う。
さて、今日より夏季学習会が各学年始まった。様子をのぞきに行くと、それぞれに学年で真剣にやっていた。2,3年生は30人程度、1年生は45人も来ていた。最後の大会が終わって泣いていた、あの子もこの子も、いい表情で来ていたのがうれしかった。
昔は「夏休みのとも」という宿題があった。あれは小学校だったのだろうか。自由研究に工作、割り箸のような木材で2階建ての家を造り、モーターで開く自動扉もつけた。小学校時代のことだ。クーラーもないので宿題は朝の涼しい時間にやりなさいと先生に言われ午後からは川に魚取りにくりだした。ハイテクなモノは何もなかったが今の子供よりも幸せな時代だったのかもしれない。
それでも子供たちは今のことを楽しく懐かしく思い出すときがくる。
家でちゃんとやれる人は家で、なかなか難しいと思う人は学校に来て、このような学習会を利用したらいい。予定はすでに連絡してありますが、掲示の所にも載せたので参考にして下さい。
追伸:昨日は夜間パトロールにたくさんのPTA役員、保護者の方、少年補導の方に参加いただき、ありがとうございました。お礼に校長室前の緑のカーテンに咲いていたアサガオの写真を載せました。
そういえば、7月22日付けの京都新聞(夕刊?)に醍醐中学校の緑のカーテンが載っていました。