学校日記

明日(7月20日)について

公開日
2011/07/19
更新日
2011/07/19

学校の様子

毎日、部活動等の夏季大会の応援に走り回って、雪のような白い肌がI先生のように黒くなってきた。 写真も撮っているので載せたいと思うが時間的な余裕がない。子供たちの試合後の涙が心を打つ。感動をもらっている。

本日は今日、明日の連絡をしておきます。台風6号の進路がきになり、昨夜気象庁に電話したら午前8時30分から午後5時30分までの問い合わせなのだそうです。

今朝、学校が始まるまでの時間に運営委員の先生に集まってもらい、明日が京都はほぼ暴風域に入り、学校が休校になる可能性が高い。(後に気象庁に電話したら90%以上の確率で暴風雨になるそうである。)21日は夏季大会で生徒も教師も試合があり、専門委員も審判がある人もいるであろうから、今日、終業式をしましょうとなりました。
授業は切り詰めず、残された20分程度で行った。あとに生徒との打合せや、個人懇談も控えているので生徒も担任も大変であった。

■終業式の内容
・柔道(内山君)、水泳(吉水君)、合同球技大会(野村君)の表彰
・何となく夏休みになるのではなく、物事には節目、けじめが必要なので本日行っている。
・夏季大会最後まで諦めない姿に心打たれた。これから試合を迎える部も全力で当たってほしい。
・京都府警本部の堤さんの話を聞いての感想文は全て届けて、非常に喜ばれ全てコピーをとられたそうだ。夏休み話を思い出しながらいい日々を過ごしてほしい。
・今年水難事故が京都市内の中学校で3件発生した。水には充分気をつけてほしい。宿題ができていないと気になることもあるかもしれないが、全員が8月24日に元気に怪我無く、病気無く、生きてここに帰って来てくれたらそれ以上はない。

<教務より>■明日のこと

・暴風雨警報が7時までに解除になっていたら、普通通り学校はあります。もう一度集会もします。

・9時までに解除されたら10時30分までに学校に来なさい。午前中に終わり、お弁当も入りません。

・9時までに解除されなかったら、20日より夏休みに入ります。

・2期は8月24日(水)より通常通り始まります。

という連絡を子供たちにしました。ご理解下さい。

※台風の対策は東日本大震災を思い、まあ大丈夫だろうと思わずに、雨戸を閉めるとか、植木鉢を中に入れるとか、できる範囲で努力して下さい。無事でありますように!

※終業式が終わってから、バスケットボール部の3年生が「応援に来ていただき、差し入れもしてもらって、ありがとうございました。」と挨拶に来た。これ以上の喜びは今日はもうないだろう。うるっときた。顧問の先生の指導もあるかもしれないが、うれしかった。喜怒哀楽とは本当は思っている以上に単純なものだ。それがいい。