学校日記

DESL おはよう運動 継続中 !

公開日
2011/06/29
更新日
2011/06/29

学校の様子

DESL D(醍醐)E(エンジョイ)S(スクール)L(ライフ)「楽しい醍醐中学校生活を過ごすために」ということでしょうか。

 その一つとして今週いっぱい、「おはよう運動」が午前8時より25分まで生徒会の担当の生徒、PTA役員、少年補導、教職員の協力の下、行われています。ご苦労様と共にありがとうございます。

生徒の登校のピークはいつも8時13分から16分の辺りです。毎朝8時以前に来る者、8時5分頃、8時25分ぎりぎりに来る者とだいたい顔ぶれは決まっています。おそらくテレビの左上の時刻を見ながら、「まだ間に合う」「まだぎりぎり大丈夫」「もう行かないとダメだ」と思いながら家を出ているのでしょう。大人も一緒ですね。

朝の5分は非常に貴重でちょっとずれると交通事情で何十分も勤務先への到着が遅れることがよくあります。20分ほど早く起きられたら、朝の出だしが全然違うのは分かっているのに、それがなかなかできない。朝日と共に起きて、夕日と共に家路に着く、そんな夢のようなことができたらいいと誰しも思うのだが難しい。24時間営業のコンビニエンスとか確かに便利にはなったが、失っているものも大きい。眠らぬ社会になっているのは問題である。

さて「おはよう運動」は金曜日まで続きますが、私は大概、年中いますので、朝の子供の顔でどんな気持ちで家を出たか分かるときがあります。「にっこり、笑って行ってらっしゃい!」を心がけて、子供を見送って下さい。子供の「行ってきます。」「ただいま。」ほど貴重な言葉はありません。