学校日記

授業参観・PTA総会・進路保護者会

公開日
2011/04/22
更新日
2011/04/22

学校の様子

■本日、最初の授業参観が行われました。

雨の中、参観ありがとうございました。いかがだったでしょう。美術ではカッターナイフの使い方、理科ではなにやらハンマーで石を叩いていました。鉱物の組織の勉強だったのでしょうか。教室を回っている時に2人の保護者の方に「HPはまだですか、楽しみにしています。」と言われて、ついうれしくなって頑張ってしまう単純な私がいますが、悪い気はしません。今年はボチボチとブログにならぬよう書いていきます。無理でしょうが。

■PTA総会

昨年は参加者が少なく、本部役員の方々が嘆いておられましたが、今年は昨年より多くの方に出席していただき、新本部役員の承認もいただき、ありがたいことでした。旧の役員の皆様方は昨年より懸案であった地域補導委員会の在り方について長い時間検討いただき、学級員選出と同じように選挙による選出になりました。子供の減少により選出が厳しい町内が増え、次期の選出に苦慮されていましたのでいいことであったと思います。よって、5月当初に予定されています学級員選出は今年度より「学年委員」「文教・広報委員」「保体委員」「地域補導委員」の各クラス4名の選出になります。

■進路保護者会  

中学校は義務教育最後の期間になりますが、子供たちの意識には小学校から中学校に入ってきたように、高校にも何となく自動的に上がるような思いをもっている生徒もいます。 中学校において進路決定は大きな出来事です。進路の状況は年によってめまぐるしく動いています。そのスピードに教師ですらついて行くのが難しいほどです。長男、長女で経験されている方でも今年の情報をしっかり把握して、子供が生かされる進路選択になるよう注意を払っていただきたいと思います。兄弟といえども、性格も体力も興味も大きく違います。比較することで、幼いこころを苦しめるだけになることがあります。個にあった進路選択がなされるよう、しっかりアンテナを張ってほしいと思います。