後期 第二回 始業式
- 公開日
- 2011/01/06
- 更新日
- 2011/01/06
学校経営の基本方針
あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。
本日より昔で言う3学期が始まった。風邪で休みの生徒もいたが、おおかた元気に登校してくれた。これがまず何よりである。全校集会で式を行った。4人ほどの生徒に今年の決意を話してもらった後、次のような話しをした。私の夢に退職後に山羊を飼うといのがある。名前も「ゆき」と決まっている。ハイジの影響である。そこで心理学で使われる「飢えた山羊の話」をした。飢えた山羊を挟んでA地点とB地点に美味しそうな草が生えている。さてこの山羊はどのような、行動を取り、どうなるのかというのである。さてどのように思われますか。まずA地点に向かう。しかしA地点が近づいてくるとB地点の草の方が美味しく見えてくる。そこでB地点に向かう。ところがB地点が近づくとA地点の方がやはり美味しく思えてくる。これを繰り返しながら、中間地点で飢え死にするというのである。これは何を教えているのでしょう。人間は迷い悩む動物です。このことはある意味で大切なことです。しかし悩んで決めたらもう振り返らない。その道を懸命に行くことがいい結果を生みます。
放課後、戸締まりをしに教室を回った。カーテンがきちんと結んであるクラスがある。うれしくなった。これが生徒がやってくれたのであれば、なおうれしい。ささいなことであるが、こんなところから学校は変わっていく。
また、卓球部の練習場の入口に靴がぬいである。それが、きっちり並んで置かれていることにまた、うれしくなった。こんなことの繋がりが醍醐中学校を更にいいものにしてくれるだろう。いい始まりになった。