学校日記

1年生 ファイナンスパークへ行く

公開日
2010/11/30
更新日
2010/11/30

学校経営の基本方針

本日、1年生が「ファイナンスパーク学習」に出かけた。保護者10名の方がボランティアで応援に行って頂いた。今ごろ学習が始まっている頃だ。

 この取組には事前指導として10数時間要するので、大変な取組だ。ある学級通信に「お金とは・・・」ということで、・・・のところを生徒に書かせたものがあった。いろいろな意見があり、子どもなりにしっかり考えているのだなと感心させられた。さてあなたは何を思い浮かべますか。本当にお金とは人を幸せにしたり、不幸にしたりするものです。ありすぎても、少なすぎても、心配。丁度いいくらいというのがいいのでしょうが、人によって丁度いいくらいが違う。

子供達が「お家の方が本当にやりくりに苦労して、それでいて、にこやかに生活させてもらっているのだな!」ということを理解し、今後の夢を抱きつつも、現実的な自分の将来設計の参考になる学習になればいいのになあと思います。

 下記は京都のファイナンスパークのHPです。参考までに!

http://www.edu.city.kyoto.jp/scfp/