学校日記

新型インフルエンザの予防と対策について

公開日
2009/05/22
更新日
2009/05/22

校長室から

5月21日,京都市中京区在住の10歳の児童が新型インフルエンザに感染していることが確認されました。それに伴い,京都市新型インフルエンザ対策本部会議において,子どもたちの感染予防のため,5月22日(金)から27日(水)までの間,中京区・下京区の市立幼稚園・小学校・中学校及び市内全域の市立高等学校・総合支援学校の休校措置が決定されました。西京区の公立学校・園は、休校措置の対象になっていませんが,今週の土日を控えて保護者の皆様には下記に留意いただき,ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いします。
                   記

1 毎朝・夕の検温及び健康観察を行い,発熱やせき等,健康異常がある場合は,直ち に発熱相談センター等に相談するとともに,学校へご報告ください。
 <症状例>
 (1)熱が普段より高い  (2)咳が出る     (3)関節が痛い 
 (4)頭が痛い      (5)お腹の調子が悪い (6)吐き気がする 

  <相談窓口:発熱相談センター (075)222−3421>

2 感染予防のため,規則正しい生活とともに手洗い,うがいの励行をお願いします。

3 咳エチケットに心がけてください。
 ○ せき・くしゃみの際はティッシュなどで口と鼻を押さえ,他の人から顔をそむけ少   なくとも1m以上離れてください。
 ○ せき・くしゃみをした際に口元を押さえた手は,すぐに洗うようにしてください。   手が洗えない時は,携帯できる消毒用アルコール製剤かアルコール綿で拭けるよ    うに準備しておいてください。
 ○ 鼻水・たんなどを含んだティッシュは,蓋付きのゴミ箱に捨ててください。
 ○ せきをしている人へ不織布マスク(市販のサージカルマスク等の使い捨てタイプの   物)の着用を勧めてください

4 テスト1週間前に入っています。不要不急の外出はできるだけ控えさせて下さい。

5 緊急の連絡等については、学校からの連絡と併せて,RCVでも情報提供する予定  です。
    (RCVは、洛西中、西陵中、大原野中の地域に情報提供します)