京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/21
本日:count up47
昨日:82
総数:101149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月25日(日),竹の里小学校で,竹の里地域の防災訓練が行われます。

感嘆符 素敵な美術館に・・・その2

 3年生の子どもたちも鑑賞に来ました。鑑賞の態度もしっかりと指導を受けています。お話をしないで,静かに入っていました。

 このようなことも勉強です。公共の美術館でのマナーをここでしっかりと学ぶことができるのです。

 ぜひ,ご覧ください。力作ぞろいの素敵な美術館に足を運んでください。
画像1
画像2
画像3

素敵な美術館に・・・その1

 2月19日(月)から開催している校内作品展は,今日までです。

 今年度から,1年生から6年生,そして,あおぞら学級の子どもたちすべての作品を一堂に会して展示をいたしました。
 
 このことに,とても大きな意図があるのです。作品の鑑賞を通して,竹の里小学校の子どもたちが互いに認め合うことになるのです。低学年の子どもたちは,高学年の作品にあこがれ,高学年の子どもたちは,低学年の一生懸命につくった作品にあたたかい心をもつのです。すべての作品が一度に観られることが,そのことをしっかりと育てることになると思っています。
 
 今日,6年生の子どもたちといっしょに鑑賞をしました。
「先生,この人の作品もみて。」
「この人らしいなあ。色の感じが人を表しているなあ。」
「そう思うでしょ。この色合いが私,好きなんや。」
「じゃあ,校長先生,この人の作品は?」

 次から次へと作品をみていくのですが,6年生の子どもたちは,その作品にその人をしっかりと認めているのです。素晴らしい鑑賞です。

 体育館がこの3日間,オルゴールの音楽が流れる素敵な美術館にかわりました。
画像1
画像2
画像3

電気を作ろう!

画像1画像2
理科では「電気の性質とその利用」の学習を進めています。

子どもたちにとっては身近な資源である電気。しかし,それをつくるといっても水や火と違って目にすることがない分,イメージが湧きにくいものです。
そのような電気を,今回の実験では,新しい実験道具「手回し発電機」を使ってつくりました。

発電機を回すたび,繋いだ豆電球やLED電球が光ります。
どうやら子どもたちは,2種類の電球を光らせるときの発電機を回す手ごたえや,それぞれの電球の光り方に違いがあることにも気付くことができたようです。

作品展

画像1
画像2
画像3
 作品展が体育館で行われています。今日は,他の学年の作品を鑑賞しました。お兄さん,お姉さん達の作品に見入っていました。自分達も,大きくなったらあのような素敵な作品ができるといいですね。

豆つまみ大会

画像1
画像2
画像3
 給食週間で,豆つまみ大会が行われました。おはしの持ち方に気をつけて,30秒以内に4粒の豆を隣のお皿に移します。うまくできたら給食委員の人からごほうびカードがもらえました。

2018.02.20 ミシンに挑戦

画像1
画像2
画像3
今日,クラスの子は初めてのミシンに挑戦しました。

「以前使った糸のこみたい!」とやる気満々!


糸の通し方を確認し,自分でもやってみました。

「もうできるようになったよ!」と自信をもって取り組むことができるようになりました。

エンドボール パート2

6月に初めてゲームをした時より,格段に動きが良くなっています。ボールの受けやすい所に素早く動いてパスをつないだり,相手のボールをとるためにブロックしたりと,どの子も力いっぱいゲームを楽しんでいます。
画像1
画像2

作品展 2月21日まで

画像1画像2
作品展 本日から3日間です

体育館にて開催しております

感想用紙も置いていますので
ご感想をお寄せください


参観・懇談 2月19日(月)

画像1画像2画像3
今日は,参観・懇談会でした。

寒い中,お忙しい中 
来校くださりありがとうございました。

明日は,高学年の
参観・懇談会です。

お待ちしております。


2018.02.19 首飾り作り

画像1
今日は折り紙で首飾りを作りました。

先日覚えた折り紙のハートをたくさん作り,のりで繋げてできあがり!

カラフルな首飾りができました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 作品展 3日目

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp