京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/10/01
本日:count up263
昨日:62
総数:74397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  自分らしく生きる子  〜確かな学び,支え合う心,元気な体〜

重要 運動会のお知らせ

本日の運動会,予定通り開催します。あいにくのお天気ですので,プログラムの進行については,昨日に保護者の皆様にお配りしました案内通り柔軟な対応をいたしますので,あらかじめご了承ください。尚,運動場の状態が悪いので,現在グランド整備を行っております。9時開会の予定をしておりましたが,30分遅らせて9時30分開会に変更させていただきます。通常の時刻通りに集団登校させてください。よろしくお願いします。

1年 うさぎとなかよし

画像1画像2
23日(金)生活の「生き物となかよし」の学習で, 学校で飼っているうさぎと触れあう機会をもちました。休み時間などでうさぎをみているものの,実際に抱っこしたり,餌をあげたりするのは初めてで,わくわくしている様子でした。
 いざ,うさぎの近くに行くと,ウサギを怖がる子もいました。反対に,子ども達が寄ってくるのを怖がるウサギもいて・・・
 もっと抱っこしたい! また, 餌をあげたい!と,ウサギとお友達になれた楽しい2時間でした。

4年 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
9月23日(金)に,4年生のエコライフチャレンジの学習がありました。
夏休みに,各自で取り組んだエコの取り組みについて,資料やノートを見ながら振り返りました。
子どもたちは,グループに分かれて自分の取り組みについて話したり,友達の取り組みを聞いたりしました。
買い物にはエコバックを持っていくことや,水を出しっぱなしにしないことなど,自分ができることからしていきたいという意見が,子どもたちの中から出ていました。

運動会全校練習

9月21日(水)に,運動会の全校練習をしました。
第1回目の練習は,入場・開会式・全校ダンス・つなひき・玉入れの練習をしました。
子どもたちは,入場の仕方や競技の仕方を知り,一生懸命声取り組む姿が見られました。
高学年のつなひきや低学年の玉入れの競技の練習では,元気に応援する子どもも見られました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい子ども相撲大会

9月17日(土)に,学校コミュニティプラザ事業「洛西南ゾーン」のふれあい子ども相撲大会がありました。
3年生から5年生までの子どもたちが出場しました。
子どもたちは少し緊張しながら,一生懸命土俵の上で踏ん張りました。

画像1
画像2

5年 おいしいご飯を炊こう

透明の鍋でご飯の炊ける様子を観察しながら炊飯しました。
米がご飯に変わる様子や水が引いていく様子を見て,どのようにしてご飯ができるのかを理解することができました。

炊飯器で炊く味とは違い,おこげのついたおいしいご飯ができました。
みんなあっという間に完食しました。
画像1画像2

1年 すなあそび

画像1画像2
前回は図工の造形遊びで「すな遊び」をしましたが, 今回は生活科「夏だ!とびだそう」の学習で「すな遊び」をしました。
 「すな遊び」はイメージを広げ, 想像力をフル回転させる「みたて遊び」です。家族という設定で遊んでいた子達は,お昼ごはんを作ったり, ミルクコーヒーなどの飲み物を囲んで団欒していました。ダイナミックな川を伸ばしていくことに夢中だったグループは,掘る係・水を運ぶ係など分担作業をしていて,まるで工事現場のようでした。
 どろんこ遊び大好きな子ども達の歓声がひびいていた今日の砂場でした。

全校ダンスの練習

9月14日の中間休みに,低学年の全校ダンスの練習をしました。
全校ダンス係が舞台の上で見本を見せながら,1・2・3年生が練習をしました。
難しい振付けもありますが,何度も練習して,運動会当日踊れるようにしたいと思います。
画像1
画像2

運動会に向けて

3年生・4年生は,運動会に向けて練習を頑張っています。
9月14日は,集団演技のダンスの練習をしました。
子どもたちは,曲全体の動きがつかめてきたので,細かい動きについて注意しながら練習しました。腕や足を大きく動かし,迫力のあるダンスになってきました。
本番でいい演技ができるように,心を一つにして頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

児童朝会

9月12日(月)に,児童朝会を行いました。
5年生が,山の家の活動を全校の前で報告しました。
野外炊事やキャンプファイヤーの様子などを劇にして楽しく発表しました。
発表を見ていた児童からは,5年生になったら私も楽しく山の家に行きたいと感想を話していました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp