京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/07
本日:count up1
昨日:34
総数:176420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月8日(金)から8月18日(火)まで学校を閉鎖いたします。連絡は,8月19日(水)以降にお願いをいたします。  竹の里小学校 学校教育目標 「自らを高め 共に生き 未来を創造する子ども  〜やればできる!〜」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

感嘆符 図書館開館日 2回目

画像1
 8月7日(金)今日も京都府高温注意情報が発表されています。暑い日になっています。
2回目の図書館開館日です。朝から,たくさんの子どもたちが図書館をおとずれてくれています。兄弟そろって,あるいは,近所の友だちを誘って来てくれることは安全です。「先生が言ってたよ。一人では来てはいけません。」担任からの指導が,しっかりと入っています。

 図書館で調べ学習の続きをしていた子どもたちもいました。

 明日,8月8日(土)から,8月18日(火)まで,学校を閉鎖いたしますので,連絡がございましたら,8月19日(水)以降にお願いをいたします。
 どうぞよろしくお願いいたします。

感嘆符 夏休みは,何を・・・

画像1
 子どもたちからよく質問を受けました。
「先生は,夏休み中,学校で何をしているのですか。」と・・・・。

 夏休みには,職員会議や研修会をしています。また,夏休みだからできる職員作業もいたします。先日は,学校の備品を一つ一つ確認をしてまわりました。

 今日は,6年生の総合的な学習の時間で計画しています「日本の伝統文化とそれを伝承している人々や組織」を探究していくためのゲストティーチャーとの打ち合わせをしていました。
 華道の先生をお招きして子どもたちが生け花を体験させていただきます。いろいろな文化にふれることで,日本の伝統文化を身近に感じ,そして,伝統文化の継承につて考えることができればと思っています。

 その学習のための打ち合わせ,準備を今からしています。

 子どもたちが,生き生きと活動している姿を目に浮かんんできます!

感嘆符 夏休み中ですが・・・その4

画像1
 毎日の健康観察カードを配布しております。この夏休みも引き続き検温をして体調管理をしてください。

 夏休み中ですが,繰り返しのお願いになります。子どもたちが,健康で過ごすことができるように,そして,2学期,元気に子どもたちが学校生活を送ることができるようにと願うばかりです。

 どうぞよろしくお願いいたします。

感嘆符 夏休み中ですが・・・その3

画像1
 外出中は,もちろんです。熱中症は,たいへん心配ですが,外でマスクを外すことになる場合はお話をしないで,人との距離を保ちますということを指導しています。
 また,おうちでは,外されていることが多いように思いますが,涼しい室内であれば着用されることをお勧めいたします。
 学校では,子どもたちは友だちと話し合って学習をするスタイルを取っていますので,マスクを必ず着用し,距離も保つようにしております。

感嘆符 夏休み中ですが・・・その2

画像1
 人とのあいだを空けましょう。

 むやみに人とくっついたり多くの人で集まったりして密にならないようにします。

感嘆符 夏休み中ですが・・・その1

画像1
 昨日は,今夏最高気温36.5度を記録した京都市になりました。8月6日(木)も36度が予想されています。夏本番,たいへん暑い日が続きます。熱中症の警戒が必要になっております。

 夏休みですが,命を守るために約束をおうちでも気を付けて実行していただきたいと思います。
 まず,手洗い・うがいをしっかりとします。外から帰ってきたとき,トイレの後,食事前は,石けんできれいに洗います。学校では,子どもたちは,この2か月間で身につけています。どうぞおうちでもお声をかけてください。

感嘆符 短い夏休みですが・・・

 夏休みの学校は・・・

 ひょうたんが,大きくなっています。きれいなひょうたんの形になっているので,さわりたくなりますね。

 中庭の草刈りをしてくださっています。暑い中での作業ですが,とってもきれいになっています。

 植物も校庭もそして,わたしたち教職員も

 再び子どもたちを迎え入れる準備をしています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 図書館開館日

 8月5日(水),今日は,学校図書館開館日でした。友だちと約束をして来てくれました。「4冊も借りたよ。また,読んだ本が増える!」読書ノートも見せてくれました。
本を借りた後は,きちんと手を洗って帰りました。新しい生活スタイルが身についています。

 また,調べ学習をしている子どもたちもいました。夏休みの自由研究だそうです。

 充実した夏休みになっていますね。
画像1
画像2
画像3

2年 1学期が終わりました

画像1
画像2
 教室での終業式でした。校長先生のお話を放送で聞きました。お話の中で,「夏休みにがんばりたいことは何ですか。考えてください。」という問いに,2年生のみんなは,頭の中でやりたいことを いろいろ考えている様子でした。「虫の絵とけんきゅうをしたい。」「本をたくさん読みたい。」「体をうごかして,スポーツをがんばる。」「おかあさんと,むずかしいりょうりをつくる。」など,夏休みのやりたいことをカードに書いていました。今年はいつもより短い休みですが,いい夏休みになるよう願っています。健康に気をつけて,元気にすごしてくださいね。

【4年生】 お楽しみ会 その2

 本係…紙芝居の読聞かせでした。休み時間にたくさん,たくさん練習したことがよく分かりました!

 クイズ係…今話題のあの「クイズ」が登場しました!教室においてある本からのクイズも出題されました。

 お笑い係…まさかの自分達でお笑いネタを披露するのではなく,クラスの友達にものまねをしてもらって,何のものまねかを当てるクイズ形式!

 遊び係…ハンカチ落としを楽しみました。「みんなの手の消毒をお願いします!」と頼みに来る徹底ぶり!
 
 班長からの出し物…分散登校で行った新聞ジャンケンでした。新聞の上に乗ってジャンケンをし,負けたら新聞を小さく折っていきます。新聞も班長達が家から用意してきたそうです!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp