京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/24
本日:count up3
昨日:37
総数:70963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  自分らしく生きる子  〜確かな学び,支え合う心,元気な体〜

2年 5年 非行防止教室

6月24日(金)に,2年生と5年生で非行防止教室を行いました。
西京警察の方に来ていただき,正しいことを考えて行動することの大切さについて考えました。
2年生では,警察の仕事の内容から,社会でのルールを守ることで,みんなが安心して過ごせることを知りました。
5年生では,身近な問題に対してどのように行動するかを考え,自分も友達も大切にすることが大事であることを,様々なお話を聞いて考えました。
子どもたちが,きまりやルールの大切さについて考えるきっかけとなってほしいと思います。
画像1
画像2

1年生とあおぞらの交流学習

画像1画像2画像3
今日は1年生とあおぞら教室の友だちとの初めての交流学習を行いました。

始めは1年生からの歌のプレゼントがあり,その後あおぞら教室の自己紹介を行いました。お互いに少し緊張しながらも,相手のために一生懸命伝えることができました。

その後はお待ちかねのじゃんけん列車,バルーンで一緒に遊びました。仲よく一緒に遊ぶ中で,よりお互いのことを知り合うことができるとても良い時間となりました。


「また遊ぼうね!」とこれからの関わりにも繋がっていきそうです。

2年 歯磨き指導

6月23日(木)に,歯磨き指導をしました。
歯磨きは毎日していると自信をもって話す子が多く見られましたが,正しい歯の磨き方ができているかについては,少し不安に感じている子も見られました。
そこで,カラーテスターを使って,歯垢が残っているかどうかをチェックしました。
給食後に歯磨きをしたところでしたが,歯が赤く染まっているところが見られ,自分が磨きにくいところや磨き残しが分かりました。
その後,正しい磨き方についてみんなで学習しました。
普段の歯磨きにも生かして,虫歯のない歯を目指してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

水慣れ学習

画像1
画像2
画像3
今日から水慣れ学習が始まりました。

初めはプールの中に入る前の準備体操,そしてプールサイドからプールに入水する方法を丁寧に確認しました。

じめじめした天候の中だったので,子どもたちも「気もちいい〜」と大はしゃぎ。
プールの中で子どもたちはカエルになったり,ワニになったり,スイカになったりととても可愛らしかったです。

はみがき指導

画像1画像2
火曜日に養護教諭の今西先生からはみがきの仕方を教えてもらいました。


歯ブラシの名前と使い方を教えてもらって,いざ歯垢染出しの錠剤をポリポリ。

口の中の歯垢が赤く染まり,口の中の様子がよくわかりました。「毎日これ噛んだら歯みがき上手になるんじゃない?」ととても意欲をもって学習することができました。


今週1週間はブラッシング週間です。特に気をつけて歯を磨いていきたいですね!

1年 砂と水で遊ぼう

画像1画像2
6月21日(火) 朝の雨がウソのようにやみ, お日様が元気いっぱい顔を見せてくれましたので,予定通り図工の学習「砂と水で遊ぼう」を楽しむことができました。
 前もって準備したペットボトルやカップなどの容器などを使って,おもいおもいに高い山や長い川,そして深い深い湖を作りました。また近くの水たまりの水は温まっていて,「温泉みたい〜。」と喜んでいました。

5年 自転車教室

6月21日(火)に,自転車教室を行いました。
西京警察の方に来ていただき,地域の交通安全協会・PTA役員の方にもご協力いただき行いました。
道路での自転車の走行の仕方について教えていただき,道路を走る想定で実際に自転車に乗りました。
子どもたちは,交差点や障害物のある道路を,安全確認しながら走行しました。
最後は検定を行いました。子どもたちは少し緊張しながら,自分で考えて最後まで取り組んでいました。
普段,自転車に乗るときにも,今日の学習を生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

プール清掃

6月20日(月)に,プール清掃をしました。
5・6年生の子どもたちが,みんなが気持ちよくプール学習ができるように,たわしやモップで磨きました。
暑い中でしたが,子どもたちはプールの底や壁を一生懸命磨きました。
今年も気持ちよくプール学習ができそうです。
画像1

6年 科学センター学習

6月17日(金)に,科学センター学習がありました。
物理の学習をしました。テーマは,「秘伝!コマのひみつ」です。
様々な実験観察を通して,コマが倒れないひみつを探りました。
子どもたちはグループで協力しながら実験し,実験結果からいろいろなことを考えました。
コマを使ったさまざまな現象を見ることができ,子どもたちから時折驚きの声があがっていました。
画像1
画像2

5年 外国語活動

6月16日(木)に,5年生の英語活動の学習をしました。
子どもたちは,これまで数字を英語で何度も発音し,話し慣れてきました。
今日は,プリントに果物や物・キャラクターなどを何個かかき,英語で何個あるかを聞き合う活動をしました。
子どもたちは,マルタ先生と担任とのデモンストレーションを見て活動の仕方を理解し,楽しく聞き合うことができました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp