京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/24
本日:count up46
昨日:26
総数:185809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月24日(火)から秋の読書まつりが始まります。  竹の里小学校 学校教育目標 「自らを高め 共に生き 未来を創造する子ども  〜やればできる!〜」

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

音楽「これは何の音?」

今まで習った音は,「レ」「ド」「シ」「ラ」「ソ」「ファ」「ミ」。
運指はできるようになっても,まだまだ音には慣れていません。
そこで音当てクイズをしました。
隣の人に,指を見せないで音だけ聞かせて,何の音階か当ててもらいます。
なかなか上手に当てていました。
画像1

社会 「新聞にまとめよう」

 学習を通して分かったことや見つけたことを新聞にまとめます。
まとめる時に,「ここはどうしたらいいのかな。」と友達に聞いたり,教えてあげたりして協同的に学習しています。
画像1
画像2

1年 生活科「さつまいもがたくさんとれたよ」

休校明けに学級園に植えたさつまいもが収穫時期を迎え,みんなでおいもほりをしました。友だちを力を合わせながら,おいもを傷つけないように,一生懸命ほっていきます。

「あった!」
「こっちにもある!」
「先生見て!見て!」

大騒ぎしながらのおいもほりでした。夏の暑さにも負けず,元気に育ってくれたさつまいもと,軍手の持ち物を用意してくださったお家の方に,感謝です。
画像1
画像2
画像3

【4年生 国語】 あの日あの時・・・

 先週,子ども達が主体の学級会を開きました。
 司会,書記,タイムキーパーを決め,流れに沿って話し合いを行いました。

 自分の役割をきっちしとこなし,初めてとは思えない立派な学級会でした。
 参加者のみんなも,円滑な話し合いになるよう,自分の立場をはっきりさせて意見を言うことができていました。
画像1
画像2

6年 熱き戦いの始まり!

 体育科で「タグラグビー」の学習をしています。初めての子どもたちがほとんどで,ルールを覚えることにひと苦労しています。ラグビーボール独特の形で,パスも思ったようにいきません。ボールを持つと,あわてて前にパスしてしまいます。しかし,声をかけ合い,作戦をいろいろと考えながら,粘り強く,そして楽しく活動しています。25日の自由参観日には,熱き戦いをご覧いただけると思います。楽しみにしていてください!
画像1
画像2
画像3

3年 体育「ポートボール」

 体育では,ポートボールの学習が始まりました。
サッカーのようなバスケットボールのようなルールですが,子ども達はなかなか楽しそうです。
いかにパスを上手に出すか,ゴールマンにボールを渡せるかが勝敗の分かれ目です。

画像1
画像2

【あおぞら】 町探検

生活科の「大すきいっぱい わたしのまち」の学習で,地域の商店街へ見学に行きました。わくわくサロンの方に「1日何人の人が働いていますか。」「1日何人のお客さんが来ますか。」などと質問をし,お店の中の様子も見させていただきました。地域の方と交流することができ,嬉しそうな子どもたちでした。
画像1
画像2

感嘆符 汗がひかってる!

 たてわりのリーダー,6年生は,クループをまとめるためにていねいに進めています。先日のたけのさとチャレンジ大会のときも自分が楽しむことよりもグループみんなが楽しいと思うことをいちばんに考えて動いていました。

今日も・・・

まだ,開始時刻には早いのですが,児童会の6年生が開始の放送を入れるためにちゃんと職員室に来ていました。
「まだ,早いんです。早すぎるんです。ですから,ここで待っています。」という6年生に「いいから,いいから・・・・。」と担当の先生を呼んでおせっかいをしているわたしでした。

 さすがです。責任ある行動がとっても素敵です。感心しています。

 その働きがあってのことです。みなさんは,汗を流して夢中で遊んでいましたね。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 小春日和(こはるびより)

画像1
 ♪こんな小春日和の穏やかな日は〜♪

 
 こんないい天気!朝から,とても穏やかで,あたたかいです。

 5・6年生は,いつもの体力向上マラソンです。そして,

 児童会主催のたてわり遊びにもってこいです。

 おもっきり楽しむことでしょう。
画像2

たてわり遊び

今日は11月のたてわり遊びです。

秋空の下,子どもたちの元気な声が運動場に響いています!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 秋の読書まつり(〜11月30日まで)
11/25 自由参観(9:35〜14:20)
4年・非行防止教室
11/27 フッ化物洗口
11/30 委員会活動

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp