京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/21
本日:count up16
昨日:36
総数:69603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  自分らしく生きる子  〜確かな学び,支え合う心,元気な体〜

土曜学習 はんこづくり

画像1
画像2
画像3
新緑が日の光を浴びて輝いて見える春の土曜日,本校では今年度初めての土曜学習が行われました。

本日は書道でよく見かけるはんこ「落款(らっかん)」を作ります。1・2年生は消しゴムを使って,3〜6年生は落款専用の石を削って本格的な落款を作ります。

いざ落款作りが始まると「何の文字にしよっかなぁ〜」「文字を逆さまに書いたら変に見える〜」など,子どもたちの驚きや発見が見られました。はんこを作る際は,文字を逆さ文字にしないといけないのですが,子どもたちは上手に文字をひっくり返して作ることができていました。

最後は専用の珠肉「印泥(いんでい)」を使わせていただいて紙にポン!
「見て見て〜『さ』になってる!」「カッコイイのできた!」と子どもたちは大喜びの様子でした。

低学年 春の遠足

画像1
画像2
画像3
天候は快晴。気温も真夏日に近づく暑さの中,低学年の子たちは春の遠足へ行きました。


まずは新林公園へ向かい,オリエンテーリングを行いました。オリエンテーリングでは公園にある遊具や自然を使った問題に挑戦しました。1・2年生で組まれたわくわくグループでは「あっちに看板あったよ!」「モ○ソ○チクってなに?」など,学年を越えた関わり合いがたくさん見られました。
最後にはわくわくグループでの記念写真。どの子たちもやりきった表情でした。

お昼は新林公園から境谷公園へ移動して,お昼ご飯を食べました。自分たちでシートを敷いて,一緒に食べるお弁当に子どもたちは大盛り上がり。そして食べ終わった子たちから「かくれんぼしよ〜」「あっちにブランコあったよ〜」と時間いっぱい公園で遊びました。

3年 春の遠足

画像1
画像2
画像3
初夏の陽気の中,嵐山に遠足に行きました。バスに乗って松尾大社まで行き,そこから歩いて渡月橋を渡り,トロッコ嵐山へ。
初めてトロッコ列車に乗る子も多く,トロッコが動くと歓声が上がりました。トロッコから見え雄大な景色に大興奮の子どもたち。
その後亀山公園でお弁当を食べ,帰校しました。
たくさん歩きましたが,さすがはスーパー3年生!!みんな最後まで笑顔でした。
春の遠足,たくさんの発見があったようです。またお家で話を聞いてあげてください。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
今日の1時間目は児童会による1年生を迎える会でした。

各学年で朝から準備にとりかかり,とうとう本番。


どの学年の出し物も学年のカラーが出ており,1年生の子たちもずっと興味深々に見ていました。

どの子たちも一生懸命頑張り,今日は一日「ホッ」とした雰囲気が教室にありました。



1年生を迎える会

画像1画像2画像3
5月16日(月)に,1年生を迎える会がありました。
2年生から6年生までの子どもたちは,1年生が楽しく学校で過ごせるように,歌やクイズや劇などの出し物を発表しました。
1年生は,全校の前で一人ずつ大きな声で名前を言うことができました。
その後,縦割り班に分かれ,各教室で1年間の縦割り遊びを計画していました。

たけのこパーティー

画像1
画像2
5月のたけのこ掘り学習へ行きました。「先生!でっかいのが取れたー!!」と子どもたちは大喜び。

また,子どもの「食べたらおいしいかなぁ」その一言から,自分たちでたけのこを調理をし,たけのこパーティーをしようという計画が生まれました。

さっそく翌週からインターネットで料理のレシピを調べ,学校の中で買い物の練習をして近くの店まで買い物学習へ行き,今週つに家庭科室にて調理しました。


少しおこげができてしまうというトラブルはありましたが,「やっぱり自分たちで作ったものはおいしい!!」とみんな大満足でした。

次はじゃがいもかそうめんか,今度の活動も楽しみです。

平成28年度竹の里小学校の教育

平成28年度竹の里小学校の教育については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
竹の里小学校の教育

1年 栄養指導

画像1
5月12日(木)に,1年生の栄養指導がありました。
みんなが楽しく給食を食べるために,一人一人がどんなことに気を付けることができるかを,挿絵を見ながら考えました。
子どもたちは,食べる時の姿勢や食べる時のマナーについて,日ごろできているかを振り返りながら学習していました。

交通安全教室

5月10日(火)に,1年生の交通安全教室を行いました。
子どもたちが安全に道路を通るために大切なことを,西京警察の方や地域の交通安全協会の方に教えていただきました。
はじめに,歩道のある道路,白線のある道路,歩道も白線もない道路の歩き方を教わりました。
次に,実際の道路を想定して,安全確認をして通行しました。子どもたちは,左右の確認をしっかりして,車に気をつけて歩いていました。
毎日の登校や放課後でも,今日の学習を生かして安全に過ごしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

5月朝会

画像1画像2画像3
5月9日に全校朝会がありました。
5月3日は,憲法記念日ということで,憲法についてみんなで考えました。
学校にきまりがあるように,日本にもきまりがあり,それはみんなのためのきまりであることを知りました。
また,今年度の児童会の紹介もありました。
全校の前で挨拶をし,みんなのために頑張りたいと話していました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp