京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/05
本日:count up1
昨日:36
総数:193517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月になりました。しっかりと次の学年につないでいきます!  竹の里小学校 学校教育目標 「自らを高め 共に生き 未来を創造する子ども  〜やればできる!〜」

教育委員会からのお知らせ

感嘆符 「ひびきあいタイム」最終回 その3

 3月1日(月),「ひびきあいタイム」最終回を迎えました。

 4年生の女の子が
「チョークの会社のお話を聞いて,障害があるとかないとかということではなく,その人のいいところを見ていきたいと思いました。だから,私は,今,そうしています。」
 と,Zoomを通して全校のみんなに伝えてくれました。その姿は,凛として,たくましさを感じたくらいです。

 子どもたちの言葉から,姿から1年間の成長を感じさせていただきました。
画像1

【あおぞら】 ミシンにトライ!楽しい手作り生活

 家庭科の「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」では,5年生はエプロン作り,6年生はナップザック作りをしています。
 5年生は初めてのミシン,だんだんと手順を覚え,1人で縫えるようになってきました。6年生は慣れた様子でてきぱきと縫い,5年生のお友だちに教えている姿も見られます。
画像1
画像2
画像3

令和2年度後期学校評価

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和2年度学校評価後期アンケート結果

和太鼓部発表会

画像1
画像2
画像3
部活動和太鼓部が発表会を行いました。

今年度は9月からの活動となりましたが,練習の成果を発表してくれました。
11の太鼓が奏でる演奏は,体の中まで震えるくらいの大迫力でした。

和太鼓演奏のかっこよさに脱帽でした。

3月ひびきあいタイム その後…2

今日の放送も6年生です。
「卒業までにぜひ全校にお話したい」と来てくれました。

これまでのひびきあいタイムを振り返り,
「井の中の蛙にならず,大海を知るためにチャレンジをすること」
「何事も当たり前と思わず,いろいろなことに疑問をもったり興味をもったりして考えを深めていくこと」が大切であると,全校のみんなにメッセージを送ってくれました。

明日はだれがお話にきてくれるのでしょうか。楽しみです。
画像1
画像2

卓球部お別れ試合

部活動卓球部では,教職員の先生方を招待して(挑戦状?)お別れ試合を行いました。

楽しく試合をしつつも,だんだん真剣に。
日頃の練習の成果を発揮できる場となりました。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作「でこぼこはっけん!」

教室やろうかなど,自分たちの周りのでこぼこを見つけました。見つけたでこぼこに,粘土を押し付けて,形を集めていきました。楽しい活動になりました。
画像1
画像2

インタビューへ GO! (はしもとや編)

 総合的な学習『しあわせの町 竹の里をめざして』では,仕事について調べる中,地域で働く方の思いを知りたい気持ちが大きくなりました。そこで,インタビューすることになりました。
 今日は,町のおもちゃ屋さんへインタビューしました。
 子どもの頃にもらったおもちゃがきっかけで今も仕事を続けていらっしゃることや子どもの頃に買いに来られていた方が大人になり,子どもを連れて買いに来られたことなどお話されていました。
 その話を子ども達は真剣に聞き,メモしていました。
 「めっちゃ緊張した!」
と言っていましたが,学習してきた少子高齢化についても考える時間となったようでした。
画像1
画像2
画像3

インタビューへ GO! (京都銀行編)

 「あんまり緊張しなかった。」
とインタビュー後に話していました。
 今日は,京都銀行でのインタビューです。お年寄りの方に優しくすることを心がけていることが,インタビュー内容に何度か出ていました。そして,コミュニケーションを大切にしていることをお話されていました。お客様に「ありがとう」と言われることが嬉しく,やりがいを感じるそうでした。
 子ども達は,どんなことを感じたのでしょうか!
画像1
画像2
画像3

練習しています!(総合的な学習)

 総合的な学習『しあわせの町 竹の里をめざして』では,地域で働く方へインタビューへ行きます。その前に練習をしました。
 「おはようございます。竹の里小学校5年1組の〇〇です。・・・・・。」
ちょっぴり緊張しながらインタビューの練習をしている子ども達。
 「もうちょっとこうしよう。」
など練習する中で変更する様子がありました。
 さあ,その練習をいかして地域へGO!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp