京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/22
本日:count up44
昨日:49
総数:79351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  自分らしく生きる子  〜確かな学び,支え合う心,元気な体〜

2月22日の給食

画像1
今日の給食はコッペパン(国産小麦100%)・カレーチキンサンド(具)・スープです。6年生にはお楽しみ給食でソーセージトマト煮がつきました。
「カレーチキンサンドうまい」や「6年生だけなんラッキー」という声が聞こえてきました。
6年生が給食を食べるのも残りわずかになりました。毎日の給食を味わって食べてほしいです。
今週は6年生がランチルームで食べています。

校内作品展

画像1
21日から24日まで,校内作品展をおこなっています。場所は,北校舎4階の3部屋を低・中・高学年に分けて展示をしています。

子どもたちが創意工夫を凝らした作品が並んでおります。
ぜひ参観にお越しください。

交流給食

画像1画像2
給食週間でいろいろな先生にきていただいて一緒に食べることができました。給食を食べながらゆっくり話すことができたようです。
あげ里いものあんかけは新献立です。揚げた里いもに鶏そぼろのあんをかけたものです。どんな献立なのか前から楽しみにしている子もいました。「おいしかった」「また食べたい」という声が聞けました。

交流給食

画像1画像2画像3
今週は給食週間です。校長先生や教頭先生など担任以外の先生がきてくださって一緒に給食を食べました。
楽しそうに話をしながら食べていました。明日はどの学年に来てくださるか楽しみですね。

2月9日

画像1
今日の給食は麦ごはん・ツナとそぼろ丼(具)・ほうれん草とじゃこのいためもの・黒豆寒天です。
黒豆寒天は新献立です。黒豆に三温とう・しょうゆで味をつけて,さとう・黒砂糖をとかした寒天液に入れて作った和風の手作りデザートです。
「黒豆と寒天一緒に食べた方がおいしい」「寒天あまかった」と好みはわかれました。
今週は3年生がランチルームで食べています。

4年 すがたをかえる水

画像1
2月9日(木)に,4年生の理科「すがたをかえる水」の学習をしました。
水を温め続けた時の変化を調べました。
班ごとに実験の準備をし,時間を計りながら水の様子と温度を調べました。
子どもたちは,温度が何度まで上がるのかを予想しながら観察していました。

2月2日の給食

画像1
今日の給食はごはん・牛乳・さけとだいこん葉のまぜごはん(具)・すいとんです。
すいとんは食べ物に不足していた時代にごはんのかわりに食べられていました。今日の給食のすいとんは具がたくさん入っています。いろいろな食べ物が食べられることにも感謝し,味わって食べました。
すいとんは一つひとつスプーンですくって汁の中に入れています。子どもたちからは「全校で何個作ったやろ?」「1000個ぐらい?」「それは多いやろ」と話している声も。
今週は2年生がランチルームで食べています。

5年 鑑賞教室

2月1日に,鑑賞教室がありました。
貸し切りバスで京都コンサートホールへ行き,京都市交響楽団の演奏を聴きました。
楽器紹介やパイプオルガンの演奏もあり,楽しい時間を過ごしました。
画像1

参観デー

画像1
画像2
1月27日(金)に,自由参観を行いました。
子どもたちは,どのクラスも張り切って学習に取り組んでいました。
当日は,お忙しい中多数ご参観いただきありがとうございました。

1年 福笑いで楽しく

画像1
画像2
生活科での「昔遊び」の1つとして,「福笑い」をして楽しみました。
出来上がった顔をみせた瞬間,教室中が大きな笑いに包まれました。
 こまもけん玉も上手になってきたところです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp