水難事故防止に向けて
- 公開日
- 2014/07/18
- 更新日
- 2014/07/18
校長室から
気温の上昇とともに水辺で活動する機会が多くなってまいります。例年,子どもたちが楽しい水遊び中に,事故に巻き込まれてしまう痛ましい出来事が多く発生しています。
つきましては,子どもたちの水難事故防止に向け,特に海や河川,池などで遊泳する際の留意事項を下記のとおりまとめましたので,水辺における事故の危険性を踏まえ,ご家庭でも適切なご指導をいただきますよう,ご協力をよろしくお願いいたします。
○ 日々の健康観察を入念に行い,体調が悪い場合又はその疑いがある場合は絶対に無理をさせないこと。
○ 子どもたちが個人やグループで水泳や水遊びに出かける時は,事前に,行き先,帰宅予定の日時,同行者等を家庭に知らせるよう習慣づけること。
○ 子どもたちの行動に注意し,保護者等同行者は子どもから目を離さず,監督を怠ることがないように留意すること。
○ 海や河川,池などで「遊泳禁止区域」等に指定されている危険区域には,絶対に立ち入らないこと。(看板等で確認)
○ 水泳・水遊びを行う場合,浮遊物等による汚染状況,水底の状態,潮流などを必ず事前に確認するなど,適切な場所を選ぶこと。
○ 水泳・水遊びを行う現地だけでなく近隣地域を含めて,当日の気象状況の変化等にも十分留意すること。
○ 水中の急激な水温変化に十分注意すること。
全ての生徒の安全を祈っています。
この案内プリントは配布文書欄にも掲載しています。