「科学センター学習」
- 公開日
- 2013/09/19
- 更新日
- 2013/09/19
学校の毎日
9月18日(水)の午後に1年生は、科学センター学習に参加しました。1年生5クラスは4台のバスに分乗し、1時過ぎから2時間続きで実験室学習に取り組みました。
今回の学習内容は、
2・4組のテーマは「植物は工場 〜心太づくり〜」
植物は葉緑体で光合成をして栄養を作ります。ところが、光合成の色素は緑色のものだけではありません。作られる栄養もデンプンとは限りません。アオサ・スサノビリ・テングサなどの海藻を使って光合成の実験を行い、最後に心太(ところてん)を作りました。
3組のテーマは「水と油の不思議な世界 〜ほら、そこにも界面活性剤〜」
洗濯に使う洗剤や石けん、これらには界面活性剤と呼ばれるものが含まれています。界面活性剤は、私たちの生活の中で、どんなところで、どのように活躍しているのでしょうか。界面活性剤のしくみや働きについて実験を通して調べてみました。
5組のテーマは「花こう岩 アタック!」
身近にある花こう岩とはどんな岩石でしょうか。加熱・冷却・粉砕していろいろ調べてみましょう。また、どんなキラキラした粒からできているのかよく見てみましょう。実験の結果、おもしろいことがわかりました。
6組のテーマは「切っても切れない 電気と磁石」
イコカのようなICカードやお財布ケータイはどんな仕組みなのでしょうか。実は誰もが知っている電磁石と関係があります。このような、身近にコイルを利用している機械などの仕組みを、実験を通して解明しました。
各クラスとも、楽しく、真剣に実験に取り組んでいました。