学校日記

「夏に鍛える」

公開日
2011/07/28
更新日
2011/07/28

校長室から

 夏休みに入ってからも体育系部活動の夏季選手権総合体育大会が連日行われ、勝ち進んだ個人・チームにはさらに上位の大会があり、惜しくも3年生の最後の大会が終了した学校では、秋季新人大会に向けた新たなチームづくりなどが始まっています。
 学習面では、3年生を中心とした「学習教室」などもそれぞれの学校で多く行われています。「夏に鍛える」という言葉通り、夏休み中も不断の取組が行われています。
 生徒たちばかりではなく、教職員を対象とした夏季休業期間を利用した各教科、職務・分掌や課題別の研修会も連日行われています。そんな中、先日行われた国語・書写夏季研修講座の2日目に参加させていただきました。
 国語・書写研究会では、「言語活動を軸にした指導法のあり方の研究」を主題として国語科教員の資質および力量の向上を図ることを目的として2日間の研修会がもたれました。実技演習、実践報告と演習や平成24年度から完全実施される「学習指導要領」に基づいた「授業の構築」について文部科学省・国立教育政策研究所教育課程調査官よりの講義をうけての演習など、有意義な研修会となりました。
 「夏休み」とは言いながらも、学習指導、生徒指導や部活動指導などに多くの時間を費やす忙しい中ではありますが、教科指導担当として日々の研鑽を大切にしていきたいものです。