2年生英語
- 公開日
- 2025/02/19
- 更新日
- 2025/02/19
校長室から
2年5組の英語の授業を参観させてもらいました。
本時、生徒のみなさんはパフォーマンステストに挑戦していました。
パフォーマンステストについては、「樫原教育の重点」→樫原教育の重点2024 にも示した通りです。
パフォーマンス評価については、中央教育審議会「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)」(2016 年)に、「資質・能力のバランスのとれた学習評価を行っていくためには、……論述やレポートの作成、発表、グループでの話合い、作品の制作等といった多様な活動に取り組ませるパフォーマンス評価などを取り入れ、ペーパーテストの結果にとどまらない、多面的・多角的な評価を行っていくことが必要である」と述べられています。つまり、観点別評価については、「資質・能力」をバランスよく育成するために、「多面的・多角的な評価」を行うことを踏まえ、実施をしています。
引き続き、子どもの良さや可能性を引き出す評価のあり方について研修を深め、授業改善に努めてまいります。