言語活動の充実のために〜図書館活用の授業風景(1)〜
- 公開日
- 2014/05/29
- 更新日
- 2014/05/29
学校だより
5/28(木)どんどん気温が上昇し暑いくらいです。本校は来週月曜日から「夏服完全移行」となりますが,校内ではすでにブレザーを脱ぎ,カッターやポロシャツで活動している生徒がたくさんいます。わたしたち教職員もクールビズに入らせていただいております。
さて,何度もお伝えしているように,本校では今年度の重点目標の1つとして「図書館教育の充実・活用」を掲げています。ただしこれはあくまで「目標」であってその先にある「言語能力を高める」1つの手立てに過ぎません。
言語活動は人と人とを結びつけるために大切な行為であり,人間関係を構築するために欠かせない能力を養うこととなります。今日本の子どもたちに身に付けさせたい力の1つです。これはコミュニケーション能力とも大きく関係してきますし,グローバルな社会に対応するためのものでもあります。
その力を身に付けさせためにさまざまな手段(方法・手立て)があると考えられていますが,そのうちの1つが図書館教育やその活用です。本校は言語能力を高める手立てとして図書館教育の活用からそこへのアプローチを試みています。
今日は4限に学校図書館で1年生家庭科の授業が行われました。すでに何度か行われていますが,本時は「持続可能な社会をめざして」という環境教育に係る内容で授業が行われました。
(2)へつづく (さ)