京北小中学校 自由研究・絵画作品巡回展 京北第二小学校
- 公開日
- 2016/10/12
- 更新日
- 2016/10/12
学校の様子
10月3日(月)から京北小中一貫教育推進プロジェクトが中心となって、京北小中学校4校の夏休みの自由研究や絵画作品が、それぞれの学校で巡回して作品展として展示されています。
今週10月11日(火)からは周山中学校には、京北第二小学校の児童の絵画や研究作品14点が、生徒昇降口に掲示・展示されています。
作品の内容は、6年「瓦ができるまで」写真を豊富にいれて詳しく調べられています。
「ペットボトルで作った怪獣」中に電池などが組込まれており目やひれが光ります。
「バレーボール選手」ネット際でレシーブしている選手の模型です。
5年「上桂川新聞」上桂川を調べた調べた写真と地図入りの新聞です。
4年「松上げ」写真や絵の入っ分りやすい説明が書かれています。
「蒸気機関車の模型」今にも走り出しそうな仕上がりの模型です。
「林檎を食べている人」食べているの作者本人でしょうか。
3年「おきなわ旅行」自分が体験した沖縄の旅行を撮影した写真入りで楽しくまとめています。
2年「くもとありじごくの図かん」ファイルの中に調べてまとめた内容がぎっしり入っています。
「まつあげ」松上げの炎がしっかりと描かれています。
1年「葉押しで書いた海の絵」葉っぱを使って亀がうまく描かれています。
「うんどうかい」玉入れの様子が描かれてています。
「ちょきんばこ」粘土で作られてきれいに色塗りされています。
それぞれの作品とも、自分で撮影した写真など資料を使ってわかりやすくまとめてあったり、しっかり絵が描けていたり、とても工夫され立派に仕上げてあります。
次回は最終京北第一小学校の予定で巡回展示です。
また学校にお寄りの際は、ぜひご覧ください。