学校日記

生徒会リーダー研修会1日目 学校 午前

公開日
2016/08/10
更新日
2016/08/10

学校の様子

 今年も例年同様、8月8日(月)・21日(金)の両日、1泊2日で、リーダー研修会が開催されました。
 周山中学校と府立ゼミナールハウスを会場に、生徒会の本部と、各クラスの学級長らと教員あわせて約30名が参加しました。
 今年も京北小中一貫教育の中で、京北第一、第二、第三小学校の6年生児童10も2日目に参加しました。
 さらに今年度は宕陰中学校の生徒2名も参加しました。
 校長先生からの開講にあたってのあいさつの後、アイスブレーキングを行いました。
 これで参加したみんなの間の距離感がぐっと縮まりました。
 続いて対人トレーニング1として、「その場の状況を見て自分で考えて動ける能力を身につけるために」いうテーマで話し合いました。
 提示されたテーマで各自演技をします。自分の意見を主張するのは構わないが、演技中に言葉やジェスチャーで他人に指示・相談をしてはいけないというルールです。
 他人の演技を見て自分の演技を変えたり考えたりして、その状況にあった自分の表現力を高め・身につけていくトレーニングです。
 続いてトレーニングの2は、執行部が考えたアクティビティーを通して、積極性・計画性・大勢の中で発言できる力を身につけるためのトレーニングを行いました。
 各グループとも活発に意見が交換され、様々な考えが出てきました。
 その後、班によっては机を寄せて今後の取組の打ち合わせをしながら昼食を取りました。