学校日記

避難訓練(地震からの出火)

公開日
2015/01/19
更新日
2015/01/19

学校の様子

 1月19日(月)の6限目に避難訓練が実施されました。
 今回は、京都地方に地震が起こったとの想定で、旧体育館(武道場)から出火し、体育館に全校生徒が避難するという訓練です。
 全校生徒が体育館に集合完了し、生徒・教職員の安全を確認するまで2分56秒を要しました。
 現場を確認いただいた右京消防署京北出張所の方からは、今回の訓練について「通報・連絡や誘導、避難の様子はおおむね良好にできました。」とご講評いただきました。
 ただ「今回は訓練と分かっていたので、落ち着いて行動できたが、いつでも学校・家庭にかかわらず、常に災害を想定して、その時取るべき行動をシュミレーションしておくことが大切です。」とご助言をいただきました。
 また、「家に戻って防災拠点や避難地区などの『ハザードマップ』が配布されているので、必ず確認しておいて下さい。」とのことでした。
 また、2年生でチャレンジ体験で、京北出張所でお世話になった生徒たちが、消防署で体験した訓練の様子等について説明しました。
 最後に、消火器の正しい使い方について署員の方から説明があり、生徒たちは熱心に聴き入っていました。