学校日記

秋の天体観望会

公開日
2014/12/01
更新日
2014/12/01

学校の様子

 11月15日(土)の午後5時30分から、今年度3回目となる「天体観望会」が実施されました。
 小学生、中学生、保護者、関係者、スタッフ合わせて40名ほどの参加がありました。
 被服室で行われたオープニングには、天体観望会にちなんだ曲もちりばめた、周山中学校吹奏楽部の演奏がありました。
 このあと、担当の先生からこの時期の星座や惑星の話、観測のポイントについての説明があり、その後寒空の中観測に屋外に出ていきました。
 この日は途中時雨れて夜空が心配でしたが、見事に晴れて京都市街地では見ることのできない「星降る夜空」で、参加者はその美しさに感動されていました。
 すばる、アンドロメダ、アルビレオ等を観望しました。
 参加者の皆さんは、時折暖を取ったりしながら、京北の星空を満喫されていました。