学校日記

3年生 性についての学習 後編

公開日
2014/11/20
更新日
2014/11/20

学校の様子

 11月13日(木)の5,6限に体育館で、3年生対象に「性についての学習」後編が開催されました。
 前回10月8日(水)に被服室に集まって、今回の講演会に向けての事前学習会を行い、当日を迎えました。
 この日は、「きむら診療所」の木村和子助産師を講師にお迎えし、お話をお聞きしました。
 女性の人権やデートDV、リベンジポルノ、性感染症やネット犯罪、人工中絶など、近年急増している深刻な社会問題を取り上げ、映像や事例を通して命の大切さについてわかりやすくお話しくださいました。
 胎児が育つ様子を映像で見たり、実際に友達の心音を聴診器で聴き、命の大切さを実感できる場面もありました。
 木村先生からは、男子の悩みについてもわかりやすく答えて下さり、「なるほど」と感じた男子生徒も多かったようです。
 90分間の講演でしたが、生徒たちは真剣なまなざしで耳を傾けていました。
 学習後、「心に響いた」「何度も涙目になった」「自分の身体を大切にしてあげたい」等の感想を寄せてくれました。
 性に対して正しい情報を知り、自分も相手も大切にする生き方について考え、性に関する意思決定や行動選択を考える良い機会となりました。
 これを機に、ご家庭でも(性=生き)について、人生の先輩としてお話してもらえる時間を持っていただければ嬉しいです。