学校日記

北桑田高校スクールガイダンスに参加

公開日
2014/09/03
更新日
2014/09/02

学校の様子

 8月30日(土)に、地元の北桑田高校でスクールガイダンスがありました。
 今年は本校から30名の参加がありました。
 9時から1階奥の視聴覚室で全体会で、学校長の挨拶のあと、学校の教育目標、進路状況等の説明がありました。
 話の中で「本校は全国で最も小さい公立高校ですが、その分全教職員が全校生徒の顔と名前を知っている。」、「生徒一人当たりの教職員数は全国No.1です。」、「生徒一人一人と向き合った教育活動を行っている。」と話されたことが印象的でした。
 休憩ののち模擬授業開始です。模擬授業1,2それぞれ5講座の合計10講座あり、みんな中学校での様子と変わらず頑張っていました。
 特に体育の授業では、他校の生徒ともダブルスを組んで楽しく羽球(バトミントン)をプレイしていました。
 最後に入試の概要説明とアンケート記入で解散となり、校舎を出たところで吹奏楽部の人達が生演奏でわれわれを見送ってくれました。
 たくさんの本校卒業生と話す事もでき、とても有意義な半日となりました。