右京ジュニア円卓会議最終回
- 公開日
- 2013/10/29
- 更新日
- 2013/10/29
学校の様子
平成25年度右京ジュニア円卓会議に本校生徒3名が参加しています。今年度は「右京ふれあいフェスティバル2013」に準備段階から参加し,中学生のアイデアを生かした取組を進めるということで,3回目(最終回)は「右京ふれあいフェスティバル2013」に2名の生徒が参加しました。
10月26日(土)台風の影響が心配されましたが,開始時刻が少し遅れ内容も一部変更はあったものの,ふれあいフェスティバルは無事開催の運びとなり,親子連れなど多くの参加者でにぎわいました。
ジュニア円卓会議チームの一員として参加した本校の生徒は,メンバーがデザインしたおそろいの赤のTシャツでパンの販売をするブースを担当し,宣伝のチラシ配りやパンの販売に取り組みました。準備したパンは午後2時には完売し,子どもの遊びブースのお手伝いなどにも一役かって一日中フル回転でがんばっていました。
円卓会議チームの中学生たちは,パンの販売の他にも,既存のブースのお手伝いや場内の清掃,司会等の仕事に一生懸命取り組み,その姿を見て,参加された右京の人々からねぎらいの言葉や励ましの言葉かけをもらっていました。反省会では,地域の多くの人たちと交流できたことを喜ぶ生徒の声が多数ありました。また,この会議を通して,右京の他中学の生徒と交流する場が持てたこともよかったようです。
この会議に参加したメンバーが,この会議で得た経験を自分だけにとどめるのでなくさらに全校にいろいろな形で広めてくれることを期待しています。