「山に登る道」
- 公開日
- 2010/09/03
- 更新日
- 2010/09/03
学校の様子
前期期末テストまであと5日となり放課後の教室では、先生からアドバイスしてもらいながら問題を解いたり、友だちと一緒に課題をこなしたり、教科書の内容をまとめていたりと、それぞれに「テスト対策」に取り組んでいました。やはり、学年が上がるにつれてテストに対する意識も強くなり、特に3年生は多くの生徒が学校に残って下校時間まで頑張っていました。もちろん、早く家に帰って「試験勉強」に取り組んでいる人もいますので、それこそ一人一人のやり方でいいのです。例えば、山に登るのに一直線に頂上を目指す人がいたり、傾斜のゆるい道を選んでゆっくりと時間をかける人がいたりと、山に登る道がいく通りもあるように、自分に合ったやり方、つまり「自分流」がいいと思います。何よりも「取り組もうとする気持ち」が大切だと考えますし、それを「実行に移すことのできる人」であってほしいと思います。
今、皆さんが一生懸命覚えているテスト範囲の内容の多くは、時が経てば記憶の彼方に消えていくかも知れませんが、しんどい時に頑張るという取組姿勢はこれから社会に出て仕事などをする場面になっても、自分自身を支え助けてくれるだろうし、また、そういう積極的な姿勢は自分の幅をさらに広げてくれるだろうと思います。
明日、学校はお休みですが、いつものように早起きして「土曜学習」で頑張ってみませんか。