第4回家庭・地域教育学級『ヨガ教室』が開催されました!
- 公開日
- 2014/01/31
- 更新日
- 2014/01/31
高雄校PTA
1月30日(木)JA高雄支店にてPTA教養委員会主催による第4回家庭・地域教育学級『ヨガ教室』が開催されました。講師に『ヨガスタジオTAMISA』の平山先生をお招きし,深呼吸(鼻から吸って鼻or口から出すのが基本)をしながら身体中を緊張→リラックス→緊張→リラックス…と繰り返し,心のリフレッシュをさせて頂きました。深呼吸は自律神経に良いらしく,子どもの心が落ち着かない時とかは,ぎゅっと抱き締めて深呼吸を移すイメージで,一緒にすると落ち着くそうです。
ハグするのに抵抗がある年齢になっている場合は…好きな匂いを(ハンドクリームやアロマを使ったり紅茶だったり…)花の匂いだったら花を,森林の匂いだったら森を思い浮かべながら深呼吸すると落ち着きますよ。…と,終わってからストーブを囲んでの雑談で教えて頂きました。最近イラついている我が子に早速,試してみようと思っています!(PTA本部役員)