学校日記

「人権尊重街頭啓発活動」に参加してきました

公開日
2013/12/09
更新日
2013/12/09

高雄校PTA

 12月7日(土)京都市PTA連絡協議会が「『やる気 こん気 元気!『つながろう京都・つながろうPTA!」を合言葉に「子どもは大人社会の反映」との認識で,大人自ら子どもたちに模範を示す『マ(マナー)・モ(モラル)・ル(ルール)を守る』運動に取り組み『子どもを共に育む京都市民憲章』の理念のもと「かけがえのない『いのち』が輝く社会を創りましょう!」をメッセージ文に掲げた「人権尊重街頭啓発活動」を京都市域約30ヶ所で行いました。
 右京北支部PTA連絡協議会では,10時から嵯峨小学校において事前学習会がおこなわれ,高雄校PTAも,この日の「人権尊重街頭啓発活動」に参加してきました。はじめの学習会では,嵯峨中学校長の 細辻吉弘 先生 から『身近なところから,人権について考える』と題して人権についてのお話をしていただきました。細辻先生は…◆立ち位置が変われば見方が変わる→自分が正しければ相手も正しい(相手を認めることが大事)◆優という字は,人という字に憂しい(かなしい)という字で出来ている…人の気持ちになれる人こそが優しい人・優れた人である→「このような子どもに育てていかないといけない。」…とおっしゃっていました。また,自ら行動を起こすこと(例えばユニセフの募金活動に参加するなど)が大事である…ということを学んできました。
 事前学習を終え…その後,嵐電嵐山駅付近とJR嵯峨嵐山駅付近に分かれて,人権の大切さをアピールしながら啓発活動(ウェットティッシュ配り)をしました。(PTA本部役員)