学校日記

「環境にやさしい学校」として認定されました!

公開日
2013/10/25
更新日
2013/10/25

学校の様子

 平成20年度から続けている「小さな行動の積み重ね」の成果として,今年も平成25年9月20日付けで「平成24年度KES学校版『環境にやさしい学校』」として認定していただきました。
 「京都市立高雄中学校は,地球環境の保全が人類共通の最重要課題の一つであることを認識し,全校で教育と学習を通じて,環境を守る大切さを学び,環境にやさしい学校づくりを積極的に進め,生活のすべての場面で実践する力を育みます。」を基本理念として,太陽光発電・風力発電システムの有効活用による使用電力量の節減,雨水タンクの活用による水道の使用水量の節減等々に取り組み「環境にやさしい学校」として認定していただきました。「不要な電気は消す」「ローコスト重視の徹底」「利用できる資源のリサイクル」など,私たちにできる小さな行動の一つ一つが積み重なって,大きな輪となって広がっていくことを願い今後も努力し続けたいと思っています。