夏期非行・事故防止連絡協議会に行ってきました!
- 公開日
- 2013/07/23
- 更新日
- 2013/07/25
高雄校PTA
7月17日(水)右京ふれあい文化会館で「夏期非行・事故防止連絡協議会」が開催されました。右京署署長,右京区長等が出席されている中,協議会会長の挨拶ではじまり,少年課少年サポートセンターの池野氏による「少年非行の現状と対策」についての講演を聴いてきました。その内容は驚くことだらけで,まず刑法犯検挙の少年者数が京都は全国との対比で,ワースト5位であること。また各警察署の検挙・補導状況の中でも右京は,なんとワースト1位だそうです。私たちが普段生活しているこの右京区の子ども達の犯罪,補導の数がこんなにも多いとは…,右京区の大人として真剣に子ども達をみていかないといけないと反省し痛感しました。非行の低年齢化が進んでいる中,家庭では習い事や塾に,しかたなく子どもだけで通わせなければならない状況があったり,夏休みが始まって,普段より屋外で遊ぶことが増え,子どもだけで留守番をしたり,大人といれる時間が少なくなってしまいがちですが,注意点など子どもと話しをして,指導をしていかないといけないと思いました。
休憩をはさみ,意見発表会がありました。出口校長先生の「非行を未然に防ぐための学校教育について」の話や,他校の指導事例やネット犯罪についての指導,他地域の取り組みなどを紹介して頂きました。またラインでのやりとりが問題になることが多く,人を傷つけたり,いじめが始まったりしているそうです。当校でも,ラインを使用している話をよく耳にします…子どもの興味・関心や行動については,親が十分に監視していかないといけないと思います。高雄の子ども達も,先生方,地域のみんなが力を合わせて大切に見守っていかなければ…と思いました。(PTA本部役員)