学校日記

2年生「生き方探究チャレンジ体験」

公開日
2016/05/26
更新日
2016/05/26

全学年

 2年生「生き方探究チャレンジ体験」3日目の様子です。
 今回は嵯峨野観光鉄道での様子です。
観光客のみなさんの写真撮影を申し出たり、トロッコ列車の指定席の質問を受けたり、改札受付やトロッコ列車内でのアナウンスをしたり、お客様のお見送りをしたりしています。
 写真を撮ってさしあげた韓国の年配の方からは、「Thank you.」と言っていただいたり、背中をポンと叩いて「チャレッソ(よくできたね)」と褒めていただいたりしました。
 また、中学生が職場体験をしていることに気づいた乗客の男性から、「がんばってね〜。」と励ましていただきました。
改札口では、職員の方が英語での対応もされていたので、生徒たちは感心していました。
「先生、こういう時って英語で何て言うんですか。」
普段からもっと英語を勉強しなければと思ってくれたかな?