2年生伝統文化(華道)体験(12月8日)
- 公開日
- 2020/12/10
- 更新日
- 2020/12/10
全学年
本校は「伝統文化体験(華道・いけばな)事業」モデル実施校に指定されており,2年生で体験授業を実施いたしました。
授業は,華道家元池坊から講師の先生やアシスタントの先生,教育委員会の先生方が来て下さって行われました。最初に池坊のパンフレットや資料をもとに,華道の歴史などを教えていただきました。
今日の花材は
・カーネーション
・千日紅
・スターチス
・ゴット です。
生徒たちは最初はどのようにして生ければいいのか戸惑っていましたが,講師の方々が丁寧に教えてくださり,アドバイスをもらって楽しそうに生けていました。
少しですが,感想を紹介します。
〇私は今回のいけばな体験で「花と向き合って生ける」ということが印象に残りました。最初は自由に花を生けると聞いて,難しそうだと思っていました。でもこのような言葉から,自分がきれいだと思うように形やバランスでつくっていく楽しさを知れて良かったです。
〇久しぶりの華道を体験して一つ一つ丁寧に教えてもらったり,困っている時,「〜したらいいよ」「ここを切ったら雰囲気が良くなるよ」などなど細かく自分に教えてくださったおかげで,私にとってとっても楽しかったし,「すごい!!」や「きれいやね!」など誉め言葉をいただいてとても嬉しかったです。
〇初めてのいけばなだったけれど,見せ方一つで花もこんなにきれいに仕上げられるのだなと感じました。とても驚いたのはいけばなの先生がおっしゃっていたように人それぞれ花の生け方が違っていたことです。一本だけずばぬけている人や,花にまとまりがある人など,自分とは見方が違ってうつるのも,いけばなの良さだと思いました。