7月15日・16日の給食&食育放送
- 公開日
- 2020/07/16
- 更新日
- 2020/07/16
全学年
▲7月15日の給食「夏野菜のかき揚げ」
昨日の給食のご飯は,すし飯でした。おかずに入っていた「ツナそぼろ」をすし飯にのせて食べます。「夏野菜のかき揚げ」には,ゴーヤやかぼちゃなど旬の夏野菜が組み合わされていていました。
保健委員会による食育放送は,「夏野菜について」という話題でした。夏野菜の特徴や種類,レシピの紹介などをしてくれました。今日の給食のメニューにも言及してくれています。こちらをクリック→7月15日・保健委員会食育放送「夏野菜について」
▼7月16日の給食「太刀魚フライのトマトソースかけ」
今日は,京都府舞鶴港で水揚げされた太刀魚を使った,「太刀魚フライのトマトソースかけ」でした。本当に骨を感じさせない食感で,手作りのトマトソースととってもよく合っていました。骨ごと食べられる太刀魚,牛乳,ヨーグルトのおかげで,この日の給食を完食すると,カルシウムは710mgも摂れるという献立でした。
保健委員会による食育放送は,「身体の抵抗力をつける食べ物・料理について」というテーマでした。今日の給食の献立の食材と結びつけながら元気よく話してくれました。こちらをクリック→7月16日・保健委員会食育放送「身体の抵抗力をつける食べ物・料理について」