学校日記

嵯峨中学校美術科作品展示コーナー

公開日
2020/04/24
更新日
2020/04/24

全学年

 新2年生が1年生の2学期に色彩についての授業のまとめとして取り組んでくれた「立体感を感じる色彩構成」の作品を掲載しました。
 学んでもらった色彩の知識を確認する意味で、立方体を自由にへこませたように作図した下絵に、立体的に見えるように上面左面右面の各色面の明度が順に低くなるように3色を選び、その3色が同一色相、類似色相、対照色相の各配色のどれかになるように配色し、また、背景色は無彩色で、ポスターカラーで彩色するという課題でした。この制約の中でも色々なバリエーションの作品ができあがり、並べるととても美しい展示コーナーになりました。新2年生は自分の作品を思い出して探してみてください。(ただし未提出分、未完成分は掲載していません。)作品は授業再開後返却します。返却後はホームセンターなどで額を買ってきて入れて部屋に飾ると、とてもいいインテリアになるので是非そうしてください。
 下記に各クラスの作品を拡大して見られるようにしていますので,クリックしてみてください。

   旧1−1の作品

   旧1−2の作品

   旧1−3の作品

   旧1−4の作品

   旧1−5の作品

旧1−1,旧1−2,旧1−3の作品の紹介です。