学校日記

演劇鑑賞教室を実施するまで(ちょこっと裏話も…)

公開日
2012/09/28
更新日
2012/09/28

学校の様子

14年前,当時京都市教育委員会が実施していた「長期社会体験研修」に指名されました。忘れもしません。ちょうど練習試合の真っ最中に,電話がかかってきたのです。これは,教員が3ヶ月間他業種で実際に業務を行う,という研修です。私が派遣された先は,東映太秦映画村と東映京都撮影所。映画村では,売店・レストラン・ショーの裏方・駐車場…本当に,いろんな仕事を体験しました。撮影所では,「暴れん坊将軍」のスタッフ。教師の私にとっては,全く非日常の世界ばかりでした。そして,教師の世界だけでは絶対に知り合えないたくさんの人々と,出会うことができました(もちろん松平 健さんも)。
昨年度太秦中に異動してきてから,東映の近くということで,当時お世話になった方と久しぶりに会う機会がたびたびありました。その中で,俳優の山根 誠示さんは,わざわざ学校まで訪ねてきてくださいました。俳優養成所出身の子どもたちの活動の機会を増やすため,また子どもたちの豊かな心を育むために,演劇活動を行っているとのこと。太秦中でもできたらいいですね…という話がだんだん進んでいき,今回の演劇鑑賞教室になりました。
生徒たちにとっては,中学生活ではじめての演劇鑑賞。しかも,いつも使っている体育館がいつもとは違う場所に生まれ変わっている。生徒たちの,非日常体験。

ハートフル劇団・製作所は,10月27日・28日に,ウイングス京都で公演されます。ご都合よろしければ,ぜひ非日常体験を。