12月11日 2年生チャレンジ体験お疲れさま!
- 公開日
- 2023/12/11
- 更新日
- 2023/12/11
学校の様子
みなさん、こんにちは。
2年生が5日間のチャレンジ体験を終え、太中に戻ってきました。お疲れさま!
「みんなどんな様子ですか?」
と2年の先生方に聞くと、
「ちょっと疲れた様子がありますね。」
「でも『もう一度行きたい!と思う人はいますか?』と聞くと、ナントクラスの半数の手が挙がりました!良い体験ができたんだなぁとうれしく思いました。」
と言っておられました。
よく頑張りましたね!
2年生のみんなは、チャレンジ前にこんな話を聞いたと思います。
「チャレンジ体験は『今の自分』が持っている力と人間性を存分に発揮し、それが通じる部分もあれば、まだまだ通じない部分もあることをしっかり受け止めることが大切な取組です。校外学習など、学校の外へ出かけて活動する取組はすべてそういう意味が込められています。
この取組は学校、保護者のみならず、地域・京都市中の事業所が協力してくれているおかげで成り立っています。みんなが共に生きていくためです。お世話になっていることに感謝し、だからこそ一生懸命貢献し、持てる力と人間性を存分に発揮するチャレンジ体験にしてください。
一回りも二回りも大きく育った君たちに出会えることを楽しみにします。」
たくましくなった2年生と一緒に過ごせるこれからを、楽しみにしています。
2年生保護者の皆様、1週間お世話になりました。
「あ〜楽しかった!」
「あ〜疲れたぁ!」
「今日は面白かった!」
「今日はしんどかった!」
知らない人の中で過ごした5日間、子どもたちはとっても緊張して働いたことだと思います。学校生活とはまた違った表情で帰宅したことだと思います。保護者の皆様の支えで、無事にチャレンジ体験を終えることができました。本当にありがとうございました。この体験で一回り成長した子どもたちと一緒に、また頑張っていきます。これからもよろしくお願いいたします。
そして、太中2年生が過ごした貴重な5日間を支えていただいた、それぞれの事業所の皆様、お世話になりました。子どもたちの仕事ぶりはいかがでしたか?子どもたちなりに精一杯を出し尽くそうとしましたが、きっと至らない点もたくさんあったことと思います。そんな中でも丁寧にご指導いただき、本当にありがとうございました。この経験を糧に、『貢献・感謝・発揮』を、次は学校・家庭・地域で実践していきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。