11月29日 とげの痛み
- 公開日
- 2023/11/29
- 更新日
- 2023/11/29
学校の様子
みなさん、こんにちは。
今日の朝、来週から始まる人権週間を迎えるに当たり、『言葉の持つ力』について話しました。みなさんの心に届いたでしょうか?
「ほんのわずかな一言が 不思議な 大きな力を持つ」
ほんの一言、大切にしたいですね。
ところで、
「バラのとげの痛みは、指に刺さった者にしか分からない」
という言葉を聞いたことがありますか?
バラのとげは、ほんの小さなとげです。しかし、小さなとげで痛みが弱そうなものに思えても、実はそのとげで大きな痛みを受けている、そんなことがあります。
そしてその小さなとげは、何気ない言葉や行動の中にも潜んでいます。
ふざけたり、冗談のつもりで言った言葉が相手を傷つけた経験はありませんか?
“それぐらいのことで大げさだなあ”
と思ったことはありませんか?
とげの刺さった痛みは、本人にしか分かりません。たとえ他人からは、取るに足らないものに思えても、実は大きなダメージを受けていることもあります。自分は何も感じなくても、人の心に深く刺さる可能性もあるのです。
「ほんのわずかな一言」
であっても、それがとげを持った言葉の場合、相手の心に深く刺さり、相手の心から見えない血が流れていることがあるのです。
人権週間は、毎年12月4日〜10日の1週間で、その最終日である12月10日が「人権デー」と定められています。
この機会に、自分とは感じ方が違う相手の気持ちに寄り添い、人を幸せにする一言が言えるように心がけていきましょう。