学校日記

7月17日 バスケ部夏季大会

公開日
2023/07/17
更新日
2023/07/17

学校の様子

 みなさん、こんにちは。
 今日はバスケ部の夏季大会。場所は修学院中学校です。相手は強豪校!それだけに今までやってきたことを出し切ろう!と気持ちのこもった表情で試合に臨みます。
 「一本、そーれ、一本!」
 先制されますが、スリーポイントを決めて点差を詰めます!
 しかし、相手も速い動きで確実にシュートを決めてきます。
 「ディフェンス!」
 「走れ!」
 「行けるよ!」
 「思い切って!」
 「一本、そーれ、一本!」
 「ディフェンス頑張ろう!」
 シュートが決まると
 「ナイスシュー〜!」
 ベンチも自分のことのように喜びます!
 「元気出していこ、声出していこ、元気出して声出して、それそれそれそれ」
 相手の攻撃は鋭く、ジワジワと点差を広げられます!
 それでもチームの士気は衰えません!
 それどころか、ドンドン上がる気合いの入りようです!
 ベンチもタイムアウトやメンバーチェンジを効果的に取り、暑さ対策をし、モチベーションアップを図ります!
 ベンチに戻れば、全員でアドバイスを一言一句聞き逃すまいと、目と耳、そして心で聞き入ります。
 戻ってきたメンバーには、うちわで扇いで風と勇気を与えます。
 厳しい試合ですが、点差が開いてもチームの士気は増すばかりです。
 そして、最後の第4ピリオド
 気力を振り絞って猛反撃に出ます!
 ドンドンシュートを決めて追い上げます!
 「ナイスシュート!」
 「いけ〜!」
 「一本、そーれ、一本!」
 ベンチも、応援団も、心を一つにして、コートの選手の背中を押します!
 このまま永遠に続くかと思われた試合でしたが、タイムアップ・・・
 惜しくも勝利を手にすることはできませんでした。
 しかし、最後まで大好きなバスケットを全員で楽しもうとする、素晴らしい試合でした。

 顧問の先生は、
 「本当に力のある相手で、自分たちがやってきたことがなかなか上手くコートで表現できなくて厳しい時間が長く続きました。ただ、試合に出ている選手だけでなく、ベンチやベンチ外の選手全員で最後まで諦めず必死に戦ってくれたことに感動しました。スコアは完敗でしたが、それ以上に得るものがあったと思います。
 3年生たちは、入部当初はバスケのルールすらほとんど知らない状態で、試合はもちろんできなかったし、それに加えてコロナで思うように練習できませんでした。そんな中で、いっぱい悔しい思いもして来たと思いますが、みんないつも前向きに練習に取り組んで、とても大きく成長してくれたように思います。負けても立ち直る力、誰かのために考えて行動することの大切さ、などたくさんのことが学べたのではと感じています。日に日に成長していく3年生とバスケができて本当に楽しかったし、感謝しています。バスケ部で学んだことが、みんなのこれからの人生に活きていくことを期待しています!!!」
とおっしゃっていました。

 試合が終わった後も、長椅子の片付けなど会場整備も率先してやっているバスケ部。
 人として大切な姿をたくさん見せてくれました!
 かっこいい姿を見せてくれてありがとう!